ここから本文です

近年、1年に3ヶ月程の市役所の臨時職員を2回やりました。 今年もてっきりお誘...

アバター

ID非公開さん

2018/12/1417:34:23

近年、1年に3ヶ月程の市役所の臨時職員を2回やりました。
今年もてっきりお誘いの連絡が来るのかと思いきや、何の音沙汰もなく、こちら側から総務の職員担当の方に電話で聞いてみたら、ハロ

ーワークの求人に出すのでそちらから応募して下さいと言われました。

前に一緒に働いた臨時職員の人達にはお誘いの電話連絡が行ったようです。その人達は他の仕事をしているので断ったようですが。

あきらかに人員不足でハローワークに求人を出してるにも関わらず、応募者もあまり居ないようです。

それでも私には連絡が来ないという事は、あきらかに採用したくない何かしらの理由があるという事ですよね?

自分的には毎年一生懸命働いてたつもりだし、自分で言うのもなんですが、仕事はできるほうだと思います。
正職員に嫌われる態度も取っていませんし、何が理由だと思いますか?

仕事ができない、ミスをする人には誘いの連絡が行っていたようなので納得が行かないというかかなりショックを受けています。

一緒に住んでいる家族に何か問題があれば私にも影響がありますか?
例えば税金を滞納しているとか。

臨時職員や公務員等に詳しい方、予想でいいので教えて下さい。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

山猫さん

2018/12/1417:55:32

以前臨時職員をしていました。

私の経験上で言うなら同じ人を同じ庁舎内で1年以上の継続雇用は無理でした。いくら上司の口利きがあって、部署を異動しても。市民の方から見ると「同じ人が臨時雇用で雇われ続けている」とみなし、「産休代理」の名目が薄れてしまうからです。それがいずれ「身内だけで上手い汁を吸っている」とか「税金泥棒」と言われる火種になりかねないので。なので1年雇われたら1~3か月は更新休みというお休みがありました。なのでその間は同じ役所の管轄でも別の場所にある支所・支部などに回る事もありました。

臨時職員は今や主婦の方で競争率の高い雇用形態です。余程強いコネが必要なのでは?コネも役所の中では重要ですよ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/12/1505:53:25

ご回答ありがとうございます。
    1年以上継続の業務ではなく、1年のうち3ヶ月間のみ市役所の短期臨職をやっていまして、それ以外の期間は市役所ではなく別の職場で働いています。1年の間にイベント行事や選挙などで2~3回臨職で同じ人が使われている事もあります。
    通年で臨職が何年も雇用されている課もありますが、そうゆう人は1週間休んでまた再雇用という感じです。
    雇用形態は市によって違うかもしれませんね。
    私がやっていた臨職は非常に人気のない業務でハローワークで募集をしても全く人が集まらない所なんです。
    人が集まらなくて60歳を超えたお年寄りに声をかけてやってもらった年もあったみたいです。
    今もハローワークで数人募集をかけているみたいですが、ハローワークに電話で問い合わせてみた所、まだ1人しか応募してないみたいです。
    市役所No.2のコネはありますが、それでも対応は変わりませんでした。どうゆう理由で雇用されないのか気になります。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/19 12:47:52

ご回答ありがとうございます。
役所の仕事をする前も公務の職場で長年勤めていたので、それなりに空気も読めますし周囲とも馴染んでいたと思います。
ただ仕事でパソコンの事務作業など入力等が早すぎて他の臨職達よりもかなり早く終わってしまう事が多く、暇な時期は職員が仕事を無理矢理作って渡してくれていたような感じが何度かありました。
私の能力と役所の臨時の仕事内容が合わなかったという部分はあるかもしれません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる