ここから本文です

マレーシアの移住につきまして 現在、主人(日本人)が労働ビザでマレーシアで...

アバター

ID非公開さん

2018/12/1418:53:24

マレーシアの移住につきまして

現在、主人(日本人)が労働ビザでマレーシアで働いております。
私も近々移住をしようと思っているのですが、
主人から働きたいなら最初から労働ビザでないと無理。

と言われました。

働くかどうかは悩んでいるのですが
希望としてはある程度国に慣れてから
働きたいと思っております。

そこで質問致します。
①一旦配偶者ビザで入国後
後から就労の申請をすることは可能でしょうか?
また、後から申請する事が出来る場合
【○○以内に】のような期限はありますでしょうか。


②配偶者ビザと就労の申請をする場合、
パートのような働き方は出来るのでしょうか?
(労働ビザは○○円以上の給与で無いと申請できないと見ました。)


③労働ビザは就職が決まっていないと
取得できないものだと思っていますが
労働ビザで入国した後、仕事を辞めた場合
配偶者ビザに切り替える等できるのでしょうか。


調べれば分かることかと思いますが
中々良いものが見つからず…
よろしければお教えいただけるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。

補足主人は雇用パス(Employment Pass)です。
主人の会社の方も旦那さんが働いていて、
後からご家族が来てる方が居るので帯同可能かとは思っていますが。
(恐らく同じビザを申請していると思うので)

閲覧数:
335
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fat********さん

2018/12/1709:17:05

①可能、場合によってビザ切り替えの際に一度出国が必要かも。
②基本的に日本人の場合、労働ビザはEmployment Passしかないのでパートは無理。
さらに、経営者の立場で考えた場合現地の言葉をしゃべれない外国人をわざわざビザフォローしてまで雇うメリットが無い。
(私には日本人がマレーシアでそこまで無理してパートで自給200円で働く意味が分からない。)
③可能、場合によってビザ切り替えの際に一度出国が必要かも。

補足)
一般的な日本の会社は駐在員の帯同家族の就労を認めていません。従って旦那さんの会社に聞くじかありません。
従って駐在妻が渡航して就労したいとなった場合は、駐在者は会社には単身赴任で申請して。
妻は自費もしくは就職先のフォローで駐在者の会社には内緒で渡航することになります。
当然ビザのフォローも駐在者の会社に関係なく独自でやるしかないかと。
その場合は海外保険や引越し代、帰国費、一時帰国費用等も自費か妻の就職先のフォローになります。
さらに、一般的には単身赴任と家族帯同では給与計算も変わりますし、住居の選択も変わります。
会社には単身赴任で申請しておいて、会社に内緒で妻がこっちに来て一緒に住んで働いているってばれたらかなり会社に気まずいことになるでしょう。
日本人1人の駐在地ならまだしも日本人の同僚に内緒になんて出来ないし、何か問題が発生した場合、普通は会社に助けてもらうしかないですからね。
もし、一旦帯同家族で渡航した後に、
「ちょっと試しに働くから一旦帯同家族から離れる。ビザ抜いて。」
そんでしばらく働いてから仕事思うように成らなかった場合に仕事を辞めて、
「もう一回ビザ(Dependant's Pass)申請して。」
なんて妻に言われても普通は会社にはとても言えないし、そんなフォローしてくれる会社は日系では無いと思います。

外資なら問題ないかも。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/12/2019:01:51

    ご回答ありがとうございます。主人の勤めている会社はマレーシアの会社で、単身赴任というか主人だけマレーシアに移住した感じです。(上手く説明できずすみません)ただ、移住すると決めた場合は一度会社の窓口の方へ確認してみようと思います。
    スーパーのアルバイトの時給はかなり低いと主人から聞いていましたが、改めて金額を考えると中途半端に働くなら、日本で貯金を頑張るか、始めから働くかで考えたほうが良さそうですね。
    ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/20 19:11:21

皆様、ご回答いただきましてありがとうございます。
かなりぼんやりした、初歩的な質問に対して
分かりやすく解説していただき感謝しております。
また、会社側からの手続きの大変さもよく分かりました。
まず、移住するのかを含め自分の気持ちを決めてから、主人に相談します。

ベストアンサーは①~③までご回答いただきました
fat********さんにさせていただきました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

rar********さん

2018/12/1623:16:40

働くかどうかは悩んでいると言うがパートナー
ビザも会社サポートが必要だしそんな中途半端
な態度でサポートなど会社側も迷惑でしょう。
>後からご家族が来てる方が居るので帯同可能かとは思って
此れも後から言い出すのは会社として二度手間だし
大迷惑!
尚且つ最初単身駐馬として住居や手当を年度計画
で立てたのに、後から奥さんが行くとなると、会
社規定で独身住宅から家族住宅に変更したり家族
手当増やしたり 会社としての経費計画が大幅に
狂うので迷惑な話。
>後からご家族が来てる方が居るので
私の会社でも 家族での赴任としてビザは最初から
ファミリー全員申請し、最初旦那さんが単身赴任し
生活が落ち着いて廻りを見る余力が出た頃に既に
取得して有った家族ビザで行くケースは多々有るが
最初に単身赴任で、後から奥さんが行きたいと申し
出で帯同ビザを追っかけて取得サポートするのは
稀です。(通常海外勤務は単身赴任は精神的にも
厳しいので最初から家族帯同で赴任する事を主と
して、家族の渡航時期だけ本人が落ち着いてから
合流をさせています)

①は可能だが 旦那さんの就労先企業がビザの
取得サポートは出来ないと思われます。

今マレーシアも国が発展して来た為に態々外国人
を自国民を差し置いて海外からパートで働ける様
な人の呼び込みでビザは出しません。
パートでも出来る普通の仕事は外国人ではなく
マレーシア自国民に遣らせるべきとの考えが国策
で有る為にマレーシア人が持たない特殊知識人
イコール給料も相当出さないと着て呉れない重要
人物しかビザは出して呉れません。

よっぽど特殊技能知識の有る人以外は自国民での
就労で十分、海外から単純労働者など入国させない
との考えがどんどん強くなり、日経企業でも会社
としてビザサポート出来る日本人の人数は激減し
ています。

配偶者ビザなら取れても就労ビザは奥様が特殊な
知識を持ち、マレーシア企業で役立つ研究職で且
つその知識をマレーシア人に伝授して呉れる人物
でなければ就労ビザは取れないし、その知識を旦
那さんの会社で発揮するなら旦那さんの会社がビ
ザ支援するが、会社とは別の特殊知識技能ならば
其れを必要とする別会社が招聘、ビザサポートを
するしかないです。

パートは生活費ではなく 暇の潰し方ですか?
英会話とマーレ語会話レッスン、ゴルフなどの
スポーツ、お買い物などスケジューリングすれば
暇つぶし方法など考えなくても大丈夫でしょう。
パートは諦めて帯同だけの考えは出来ませんか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tak********さん

2018/12/1613:03:23

まず、自分が就労可能なパス(マレーシアではビザと言わずパスと言います)はいきなりは取れませんので、働く会社でEPを出してもらう必要があります。
3年以上マレーシアで働き、納税もして、マレーシア経済の発展に貢献していると認められれば、個人就労可能なパス (Resident Pass)が取れるかも知れません。


懸念されているパスの切り替えは勿論可能です。
パートでの就労というのは、勤務先との合意次第ですが、パートで働く人に会社がパスを用意してくれるかどうかは、会社次第です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2018/12/1518:41:34

配偶者ビザから就労ビザに変更できます。別に制限とかありません。

ビザは一種類しか持てませんので、配偶者ビザと就労ビザの申請はできません。
パートでも就労ビザが出れば問題ありませんが普通は出ません。配偶者で働くのは違法です。

就労ビザは当然就職が決まってないと出ません。辞めた後は配偶者ビザに変更できます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mus********さん

2018/12/1513:14:44

ご主人はすべてその辺の事情は把握されていると思いますので、あなたがどうするか決めてから相談するのがいいと思います。

個人的には、夫婦は同居が原則だと思っています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

gil********さん

2018/12/1422:06:02

ご主人のビザがEP、RPなのか、正確なビザの種類も不明ですし、EPであっても、カテゴリーによって家族が帯同可能かどうかが違います。

そこがわからないので回答できません。

>調べれば分かることかと思いますが
中々良いものが見つからず…

ビザについては、政府のHPで確認されたのでしょうか?
外国人の就労査証についても、出入国管理法で定められているものです。

要件は、変更するものですので、最新の要件は政府のHPで確認するのが基本です。
http://www.imi.gov.my/index.php/ms/visa/jenis-visa.html

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる