ここから本文です

幸福の科学の信者数が1100万人とかなんで嘘つくのでしょうか?

xgz********さん

2018/12/1418:56:26

幸福の科学の信者数が1100万人とかなんで嘘つくのでしょうか?

閲覧数:
127
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/12/1519:31:56

噂レベルの話ですが

○大川隆法総裁が創価学会に強い対抗心を持っていた。
○創価学会が信者数を827万「世帯」と公称していた。
○827万に負けない数字を出せるように、支部などに布教~信者獲得のきついノルマを課した。
○ノルマをクリアできない支部などが、ノルマ未達成を隠すために実態を伴わない数字を本部に報告し続けた。
○その数字を鵜呑みにした大川隆法総裁が1100万人という数字をマスコミに話し、また1100万人を信じて幸福実現党結成~国政参戦した。(結果、惨敗)
○教団は、救世主・エルカンターレと崇める総裁が行った発言を誤りだと訂正することができず、1100万人(+国外に100万人)と強弁せざるを得なくなり、今もそう言い続けている。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/12/1510:28:26

日本人の弱点。
「同調圧力」を使っているのです。
みんながやっているのだから、オマエもやらなくてはならない、やらないのはおかしい、と話を持っていくため。

創価学会をはじめ、多くのカルトがこの「信者数水増し」をしています。

それにしても幸福の科学の信者実数は20万弱(最近は数万との説も)と推測されております。軽めに換算しても50倍の水増しをやらかしているところというのは、カルトに詳しくなってしまった狼でも他に知りません。

hap********さん

2018/12/1508:00:41

お金と見せかけの数字、この世の欲望と虚栄心に満ちているからでしょうね。それ以外に説明はつきません。

ken********さん

2018/12/1420:35:20

隆法ちゃんの虚言癖と見栄の影響でしょうね。

誰が見てもわかる嘘をついていて、愛、知、反省、発展を掲げていて一つも実践していない教祖を信じるマインドコントロールはスゴいと思います。