ここから本文です

マンションの外階段の扉について この度マンションの外階段に扉が設置すること...

mes********さん

2018/12/1418:59:12

マンションの外階段の扉について

この度マンションの外階段に扉が設置することになりました。
内側からは開けられるけど、外からは開かない構造の扉になるそうです。
防犯のために外からは絶対に入れないようにするそう

なのですが、住人の中には階段を使用している人もいるため住人だけでも外から入れるようにしてもらうことは出来ないのか管理人に相談に行きました。すると建築基準法で決まっているから無理だと言われました。
そんな決まりって本当にあるのでしょうか?建築基準法に詳しい方がいたら教えていただけないでしょうか?
また、市役所等相談に行ける場所があれば教えていただきたいです。

ちなみにうちのマンションは正面玄関もオートロックではなく、なぜ外階段のみオートロックみたいな扉がつくのか疑問です。管理人曰く、「建築基準法に従った」しか返答ありませんでした。

閲覧数:
60
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dig********さん

2018/12/1422:20:50

通常のマンションの外階段は居住者のカギで外から開くようになっています。なぜ管理人に聞くのかもわからないですが、賃貸マンションで家主が管理人もやっているのでしょうか。分譲なら管理人に聞くということはありえません。そのマンションが誰のものなのかで回答は変わります。私の知る範囲では建築基準法にそのような内容はないですし、建築基準法を知っているような人が管理人をやっているのも珍しいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

t_i********さん

2018/12/1501:34:02

マンション設計やってます一級建築士です。
ロックに関する法律なんてありません。