ここから本文です

魂、霊体、チャクラについて質問です

met********さん

2018/12/1503:24:26

魂、霊体、チャクラについて質問です

まず、瞑想は霊主肉従になることができ、そして
結果的に魂を成長させることが出来ます
さらに、霊体つまりチャクラを開花させることが出来ます

ここで質問なんですが
瞑想は、魂を成長させることができます
なら、逆から考えて、チャクラを開花させることは
結果的に魂を成長させることができるのか
という質問です

魂と霊体はそれぞれ別なんでしょうか?

なぜこのような疑問を持ったかというと
不動明王真言は第1チャクラと第2チャクラを開花させることができる、開花させる音が入ってるとされています

チャクラは第1から第7までですかね?
まぁそのくらいあると言われています
つまり、
結果的にチャクラを開花させることが
魂の成長に繋がるのか、それとも違うのか
不動明王真言を唱えて、魂は成長することが出来るのか、ということです

どう思っているかという回答ではなく
チャクラについて詳しい方、そしてチャクラを感じることが出来る方、教えてください

閲覧数:
247
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ame********さん

2018/12/1723:15:38

魂と霊体は別のものであり、
チャクラは霊体の器官、臓器みたいなものです。

そして魂は霊体を使って自分自身を表現しています。

他の流派はどうか知りませんが、私の所属していた霊的団体では
チャクラに意識を集中した瞑想などは危険とされていました。

だってそうでしょう。
霊体というものは、魂という超巨大な水槽に浮かぶ一枚の葉のような
ものです。チャクラはその霊体の一部にすぎないのですよ。

魂を成長させるには、そんな表面的なものではなく、水槽自体を
かき回してしまうような巨大で高度な力が必要です。
そしてそれは、自分一人で得られるものではなく、正しい師と
彼に遣える高級な霊魂からしか得られないのです。

不動明王真言なども、最近やたらそういう物が出回っていますが、
結局あれも自分を指導してくれる霊魂への合図にすぎません。
それに効力を持たせるには、しかるべき礼儀をもって正しい契約を
神仏に仕える霊魂と結ぶしかないのです。

  • 質問者

    met********さん

    2018/12/1723:20:31

    深い静寂の中で、精神を静かにする
    瞑想というのは、魂にとって僕は大切だと思います
    お釈迦様が悟り?を開いたように
    まぁ何か大切にものがあるんでしょうね
    僕はその大切なものを目指していきたいと思っています

    つまり自分の魂は自分でしかできないと?
    不動明王真言などの効力は
    霊体の力を強めるだけに過ぎないということでよろしいですかね?
    魂は何も変わっていないということでよろしいですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yfj********さん

2018/12/1804:53:17

魂の成長は開花や瞑想でではなく、体験によります

瞑想で違う次元に行ったり、チャクラを通じてエネルギーの活性化を促せるという解釈です

hab********さん

2018/12/1512:35:11

>瞑想は、魂を成長させることができます
できません。
魂の成長はおのれの性格を変え、向上させ、行動を重ねていくことのみです。

sir********さん

2018/12/1512:21:52

逆です。魂が成長していくことで開いていくのです。

aya********さん

2018/12/1512:12:20

まず魂と霊体は別なのか?という質問に対してですが、同じだが違うかのように感じることができるというものです。

魂も霊体も元は一つで、魂が自身を分離させることで生まれたのが霊体です。

霊体側からみると魂は別物のように感じられますが、魂側からみると霊体も自身も全てが一つです。

チャクラを覚醒させていくという行為の最終段階には「魂側の視点になる」ことがあります。ニルヴァーナ、涅槃、覚醒、悟り、これらは魂の視点に立ったことにより「自分が見ている世界は全て自分が作っている、魂が様々なものに分離しているだけなんだ」と気づく事ができます。

ではチャクラを開花させることが魂の成長に繋がるのか?という質問ですが、魂は「成長」ということをしたりはしません。なぜなら魂はこの世の全てだから。
むしろ成長するのは霊体の視点です。
霊体の視点が成長(拡大)することにより最終的に「霊体=魂」だと気づく事ができます。

チャクラは霊体の視点を成長させるためのツールみたいなものです。魂は成長しません。

そしてそのチャクラを開花させるためにたくさんの技法や真言、マントラが存在します。