ここから本文です

ギターの半音下げチューニングがよく分からない... チューニングを半音下げるだけ...

n_a********さん

2018/12/1512:03:50

ギターの半音下げチューニングがよく分からない...
チューニングを半音下げるだけでいいのか
フレットをヘッド側に1つずらせばいいのか
あと、ギターが半音下げならベースも半音下げですよね

閲覧数:
134
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kkk********さん

2018/12/1512:39:11

「半音下げチューニング」って言うんならチューニングを全弦半音下げて下さい。

なんせ「チューニング」なんですから。

で、ギターが半音下げならベースも勿論ですが、キーボードも半音下げに設定します。

管楽器は移調します。


例えばギター、ベースが半音下げでplayEだった場合はキーがE♭なのでそのキーで演奏します。

キーボードでも簡単に調律できないピアノやハープシコードなどは管楽器と同じです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lak********さん

2018/12/1515:37:54

半音下げというのはよくわからなくなってる人がいますが、それはなまじ半音というちょうどいい音に設定していることによります。

半音下げの意図は基準となる音(A440Hz)をそれより低い周波数にするという意味です。
例えばクラシックなどでは逆に少し高めにA442Hzを使ったりしますが、その場合半音とかではなくもっと小さな差なので誰も混乱する事なく、素直にチューニングを少し(442Hz分)上げます。

なので半音下げは半音相当分の周波数にチューニングを下げることです。

tak********さん

2018/12/1514:28:20

キーボードにA♭くれ!
5弦合わせてあとは普通に合わせれば良い

qfc********さん

2018/12/1512:12:00

全ての弦を半音下げます。フレットをずらせば♭です。