ここから本文です

現代の最強女流と謳われる、将棋の里見香奈女流四冠ですが、男性棋士の史上最強で...

sec********さん

2018/12/1515:22:31

現代の最強女流と謳われる、将棋の里見香奈女流四冠ですが、男性棋士の史上最強であろう羽生善治竜王との実力差は、どれくらいなんでしょうね?

よく飛車や角などの大駒一つの差などと言いますが、大駒一つで男性棋士同士なら、何段ほどの差があるのでしょう?
里美女流四冠と羽生竜王が互角に戦うには、どの駒をいくつ落とせばいいと思われますか?

閲覧数:
272
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2018/12/1714:38:35

元奨励会三段ですので、さすがに角一枚は違わないと思います。

しかし、香落ちでは羽生さんに勝てるとは思えず、

想像ですが、実力差は香車以上~角落ち未満かと思います。

江戸時代の様に羽生さんから見て

「香車落ち2局+角落ち1局(三段差)」、

あるいは「香車落ち1局+角落ち2局(四段差)」で指し、

その成績で適切な手合いを見つけられるかもしれませんね。。

質問した人からのコメント

2018/12/20 03:52:09

的確な表現で教えてくださった仮名にBAを差し上げたいと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2018/12/1900:23:15

飛車落ちでも厳しいと思うよ。 勿論本気出せばの話し。 単なるお好み対局なら角落ちで上手く指せば負けてくれそうかな。
女流最強といっても、アマ名人の方が強いと思いますよ。

sec********さん

2018/12/1517:13:50

名人とアマ名人の記念対局が角落ちです。里見さんがアマ名人獲れるとは思えないので角落ちか飛車落ちでしょうね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tos********さん

2018/12/1515:58:05

里見女流四冠は言っても相当の強さですので、銀もしくは金1枚羽生竜王に落としてもらえれば案外互角なのではないかと思いますね。
少し前に里見女流は藤井七段と対局していましたが(もちろん平手)、中盤まで里見女流の方が優勢だったくらいなので、里見女流クラスだとトッププロ棋士と比較してもそんな大きい差は無いと思います。(まあ、プロ棋士の世界だとこの少しの差で勝敗が決まってしまいますけどね。)