ここから本文です

1分間スピーチのオチのつけかた

アバター

ID非公開さん

2018/12/1517:23:44

1分間スピーチのオチのつけかた

教えてください。
今年1番嬉しかった事で愚痴や悩みをお酒を飲みながら聞いてくれる仲間が出来た事を話すのですが最後に必ずオチをつけなきゃいけません。
ウマイオチのつけかた教えて下さい。
ちなみに、自分で考えたのは◯◯くんや◯◯さんが私の愚痴や悩みを聞いてストレスで病んでしまわないよう◯◯というお酒(好きなお酒の銘柄)準備しておこうと思います。←これはオチとは言えませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mil********さん

2018/12/1517:59:59

それでいいかと思います。
ただ、1分間スピーチで愚痴や悩み…などのネガティブワードを使っていいスピーチだったなと思うものでしょうか…?
「愚痴や悩みをお酒を飲みながら聞いてくれる仲間が出来た…」は、
単純にお酒を飲みながら深い話までできるような仲間ができ充実しています、ではいけないのでしょうか?酌み交わす酒が足らなくならないよう準備しておこうと思います!ではいけませんか?
愚痴や悩みなどではなく、誰が聞いても嫌な気分にならないポジティブなワードで言い回すことを考える方がオチをつける以前に問題にすることではないかなと感じます。

参考までにですが、1分間スピーチとは何を話そうともいいとされているかと思います。
ただ、いいスピーチというのはすべて何を伝えたいか?で聞く人の感じ方が大きく変わってきます。
例えば大切な人が亡くなった、だけだと単に悲しみのムードになってしまいますがその中でその人は○○な性格で私に対して○○してくた、こんな人に巡り会えたのも私の財産。などすべてをプラスに言い回し具体的に想像しやすいエピソードを入れると聞き手はわかりやすく、伝えたいことの一貫性を感じるのです。
最近ずっと憧れていたフランス語を習い始めました、まだ話せるようにはなりませんが仕事をしながら語学力を高めたいですなどやる気などが感じられ好印象を植え付けられるのです。
1分なので短いエピソードを求められているようですが、だいたいこういったことを意識して話すと人物・話術ともに高評価をいただけると思うので参考にしていただければうれしいです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/12/1518:47:04

アドバイスありがとうございます。
    読んでいてとても参考になりました。オチ以前の問題も指摘して頂いて大変助かりました(๑´ㅂ`๑)
    月曜日はポジティブに良いスピーチが出来る様にがんばります

他にも面白いオチが有りましたら皆さんアドバイスください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/19 20:46:18

ありがとうございました«٩(*´ ꒳ `*)۶»

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる