ここから本文です

ゴルゴ13に狙撃専用銃でなく、M16を使わせた事でストーリーが広がりましたか?

qty********さん

2018/12/1520:34:54

ゴルゴ13に狙撃専用銃でなく、M16を使わせた事でストーリーが広がりましたか?

ゴルゴ13は殺し屋であると同時に、狙撃の名手ですよね。 原作者の最初さいとうたかを氏は、最初殺し屋にライフルを使わせるならどんな銃がお勧めかなと、知人に質問したところ最近のはやりはM16だよと返答があったたために、ゴルゴ13がM16を愛用している設定にしたそうです。

しかしながら、その知人は、殺し屋とは聞いていたけれどスナイパーとは聞いていなかったため。
射程が長く命中率の高いはずの狙撃専用銃(スナイパー用ライフル)でなく、射程の短めのアサルトライフルであるM16でターゲットを狙撃しているのを後で読んで驚いたのだとか。 少し笑えますよねw。

しかしながら、M16はカスタマイズすれば、中距離での狙撃のみならず近距離での銃撃戦にも対応できるため、逆にストーリーに幅が広がりましたかね?
ゴルゴ13はM16を愛用する理由について自身を「たった一人の軍隊だからだ。」と語っていましたし。

もしゴルゴ13に狙撃専用銃を最初から愛用してしまっていては、銃身が長すぎて模擬運びに不便な狙撃専用銃はある程度以上の近距離銃撃戦において、不利になってしまうため現在ほどの面白いストーリー作りが難しくなっていたのではないかなと、自分は感じているわけです。

それとも、さいとうたかを氏ならばゴルゴ13に狙撃専用銃(スナイパー用ライフル)を愛用させていたとしても、充分に面白いストーリーを制作で来ていたと思われますか?

ゴルゴ13好きの方など、ぜひ皆様のご意見をお聞かせください。

M16,ゴルゴ,狙撃専用銃,最初さいとうたかを,スナイパー用ライフル,スナイパーライフル,大藪春彦

閲覧数:
273
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osi********さん

2018/12/2002:48:51

まず、当時M16は最先端でメジャーなライフルと言うイメージがあったのではないでしょうか。昔の映画などで主人公がボルトアクションを使うのが定番だったとしたら 先進的な主人公としてM16を使う デューク・東郷はヒーローにふさわしく映ったはずです。 (「野獣死すべし」著・大藪春彦氏の主人公 伊達邦彦も劇中でM16を使ったはず)

よくよく考えると、.223で長距離を曲芸のように撃ち抜くのは、漫画そのものですが氏のそれは、シュールな ゴルゴ13のキャラクターや卓越した世界情勢感、素晴らしい描画力、お色気?と相まって非常に痛快でリアルな娯楽として浸透したように思えます。

なので、銃が違っていても別の傑作が生まれたに違いないと私は思えてなりません。

質問した人からのコメント

2018/12/20 03:28:53

そうですよね、たとえM16でなくスナイパー用ライフルを愛用していたとしても、少し異なる傑作が誕生していたのでしょうね!

さいとうたかを氏の創作意欲と勉強量には脱帽です。

皆様からの丁寧な回答に感謝です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryu********さん

2018/12/1523:34:26

ゴルゴ13はM16だけでスナイピングしていたわけではありませんし
他の銃を使う話が面白くなかった訳でもありません
物語の中でM16が主役だった事は殆どありませんよ
適材適所で武器も切り替えていますし、徒手空拳で仕事を済ませたりもします。

さいとう氏は「使わせるならどんな銃が面白いか?」と問うただけで
スナイパーライフルなら何が良いかを問うた訳では無いですよ

既に面白い作品なのですから、道具如きが変わったとしても
作品が悪くなるとは思えません。

kui********さん

2018/12/1522:16:15

スナイパーライフル自体はある程度バラして持ち運ぶ事ができる物もあるので、ストーリー自体に組み込むのは問題なかったと思います。

M16自体、スナイパーライフルに比べて銃身が短いと言っても、やっぱ長いわってことでM4が生まれているので、近距離での使い心地は悪いのですが…まぁフィクションですしね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

flo********さん

2018/12/1521:43:40

入手し易いモノとして選んだのだと仮定すれば変ではありません。

原作者も無知だったことを明言していますし、無理に使用したのがM16だったと意識しなくてもいいのでは!? と思います。

設定なんていくらでも変えられますし…
フィクションなんだから他の狙撃に適した銃だったけど この話では「とりあえず」。

漫画やアニメで設定を変更することは良くあることですよ。

tal********さん

編集あり2018/12/1521:25:45

ゴルゴ13を少し読んだ印象ですが
ボルトアクションのスナイパーらしい銃でも
M16でも物語的には変わらないかなぁという印象ですね(物語的にはどうとでもなる)


まぁ、でもゴルゴの狙撃って
そんなに長距離ではない狙撃が多い印象だったので
そういう意味ではいかにもなスナイパーライフルよりも
逆にリアルなんじゃ?とは思います。

もっと、M16とかよりも射程の短いスナイパーライフル(ソ連のVSS)とかみたいなヤツの方がお似合いとさえ思います。

aer********さん

2018/12/1521:10:08

それほど読み込んでいる訳では無いので、読んだ事のある範囲でのイメージ的回答ですが、ゴルゴが近距離戦を行うのって、結構「突発的な出来事」の場面が多い様な気がします。

そして、その場合は拳銃も使うし、敵が持っていたアサルトライフル等を使う事もあるし、事前にわかっていれば別の銃を持っている事もあるし…と、その場その時に合わせたチョイスをしているので、メインは狙撃専用の銃でも十分見せ場は作れたんじゃ無いかなぁ…と…。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる