ここから本文です

高速道路には走行車線と追い越し車線がありますが追い越し車線に遅い車がいる場合...

アバター

ID非公開さん

2018/12/1523:37:03

高速道路には走行車線と追い越し車線がありますが追い越し車線に遅い車がいる場合は走行車線でも追い越しをしても良いのでしょうか?

閲覧数:
67
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oka********さん

2018/12/1711:21:22

厳密にはどんなときでも左から追い「越す」のはダメです。

追い越し車線から走行車線に戻って、たまたま追い越し車線をゆっくり走り続ける車を走行車線で追い「抜」いても問題はないです。


追い抜き→車線変更せずに隣の車線を走っている車より前にでること。
追越し→車線変更して前の車を追い抜いた後元の車線に戻ること。


追い越し車線を常識的なスピードで走っている車を左から追い越すと捕まる場合があるので、そういう場合は左から追い抜いた後、追い越し車線へ戻らずしばらく走行車線を走った方がいいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gag********さん

2018/12/1710:15:57

普通に走行車線を走ってれば抜くことになりますから問題ないです。

pea********さん

2018/12/1623:39:43

厳密には、ダメらしいことを聞いたことがあるが、
実際は、追い越し車線をノロノロ走っている車がいるのも現状なので、走行車線から追い抜きは、やむを得ないと思います。

それから走行車線が空いているにもかかわらず、追越車線を走り続ける車も違反です。

ja_********さん

2018/12/1611:15:58

安全を確保して「元に戻る」だけ。
高速道路って(渋滞など交通量が多い時は)走行車線が意外と流れやすいので。

ss1********さん

2018/12/1609:41:43

追越車線で追いついてから走行車線へ移動して左から追い抜きます。

その後にさらに車線変更してその追越車線のクルマの前方に入ると追い越しになりますが、そのまま走行車線での走行を続ければ追い越しは成立していません。

単に、走行車線へ戻ってからの「追い抜き」です。

z1m********さん

2018/12/1607:06:12

法的に×。違法

通行区分違反になります。が、状況(他に車がいなければ)

走行車線から。抜きます。(私の場合)

もしくは、煽り運転に認識されない、距離でパッシングも方法かなと

これが車間距離が短くパッシングとなると、煽り運転と、認識されやすいので。

車間距離を保ちつつ。パッシングかな。

その時は自車にドライブレコーダーがあれば、自車の正当性の証拠録画が

あれば、安心かなと。

あとは、警察に通報。追い越し車線の継続の走行も、通行区分違反に

なるから、通報も手かと。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる