ここから本文です

Windows 10がインストールされたM.2 SATA SSDをM.2 NVMe SSDに換装したいのですが...

朴☆王(パク・ワン)さん

2018/12/1601:16:14

Windows 10がインストールされたM.2 SATA SSDをM.2 NVMe SSDに換装したいのですが、OSをクリーンインストールする以外に方法はありますか?

閲覧数:
272
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hip********さん

2018/12/1601:50:02

M.2がSATA/NVMe両対応なのか確認。
M.2ソケットが1つしかない場合は、
・Win10標準機能、あるいはクローンソフトで起動ドライブと別HDDにバックアップを作成し、SSDを入れ替えて復元する。
・M.2 SATA用のUSBケースを購入して入れ、クローンソフトで起動ドライブを作成して起動し、SATA→NVMeでクローン。

質問した人からのコメント

2018/12/18 01:11:33

回答ありがとうございます!
Win10標準機能の復元を試してみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

assauseさん

2018/12/1601:51:19

失敗さえしなければクローン化。
失敗することもあるのでその場合はクリーンインストール。

クローン化で問題があるのが「どのようにNVMe SSDを接続するか」。
M.2スロットが1本しかないマザーの場合はUSBケースを買うしかないけど、種類がないうえで基本割高。
下手なものを買うと失敗する可能性があるし、信頼できるものだとその分コストに跳ね返ってくる。
その辺、下手したらムダ金になることも踏まえないといけない。

SATAのM.2 USBケースはまだそれなりにあるので、Windows 10+NVMeはクリーンインストールして、USB接続した従来環境からファイルや設定は引っ張ってきたほうが無難ということがありうる。

この辺は直近の経験則を基にした話。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる