ここから本文です

アメリカからはちみつをお土産に飛行機で日本に持って帰る際、検疫、税関へのへの...

bug********さん

2018/12/1603:51:13

アメリカからはちみつをお土産に飛行機で日本に持って帰る際、検疫、税関へのへの申告は必要でしょうか?
密閉された200グラムのマヌカハニーを3個程度です。

閲覧数:
202
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sさん

2018/12/1614:53:25

在米です。
トレーダージョーズのNZ産マヌカハニー、ヴァーモント産メープルシロップなどを頻繁におみやげとして(年に数回)日本へ持ち帰っています。
申告も検疫も不要です。(さずがに個人が個人へのおみやげとして持ち帰るので20万円は超えないですし、、、)
ついでに言えば昨年、NZからマヌカハニーを沢山持ち帰りましたが申告不要と理解していましたので、申告はしていません。

  • sさん

    2018/12/1614:55:56

    補足です:

    >昨年、NZからマヌカハニーを沢山持ち帰りましたが

    NZから日本へ持ち帰りました。申告不要。

    さらに、残りのマヌカハニーを米国自宅まで持ち帰りました、これは食物として申告しました(アメリカは申告必要だがパッケージ商品の個人利用範囲は検疫不要)。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

???さん

2018/12/1604:35:31

検疫不要。
海外市価の合計額が20万円の範囲に納まる品物なら、税関申告不要。