ここから本文です

自転車で今6段のスプロケットを使ってるのですが

chi********さん

2018/12/1609:12:04

自転車で今6段のスプロケットを使ってるのですが

それを外して8段のスプロケットに交換することは可能でしょうか

閲覧数:
128
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

222111333さん

2018/12/1618:39:54

その6段がボスフリーとしてボスフリー対応のスプロケは7段までしかありません(シマノでは)。8段からはカセットスプロケットのうえシフターもワンランク上のものを使用する必要があります。確かグリップシフト(Revo Shift)も7段までしかありません。エンド幅に余裕があっても実際やるとなるとハブ、スプロケット、シフター、リアディレイラー交換と結構面倒なはず。店にやらせるなら新しい自転車が変えるぐらいと考えておいた方がよいでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

編集あり2018/12/1617:13:04

交換は可能である…たぶん。
ボスフリー8速スプロケを入手するか
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l492189145
ホイールごとカセットに交換するか。

実際にできるかどうかは、エンド幅の実測とか爪の形とか確認しないと不明。
いずれにせよ、ポン付けはできないだろう。
工具も必要。

xxx********さん

2018/12/1615:16:34

6段ギアなんて、カセット式のスプロケットじゃないでしょ。
ボスフリー式のスプロケットなんだから、カセット式の8段スプロケなんてつきません。
付けたいのなら、ホイールから丸ごと交換。
そんなロースペックな自転車をいじるくらいなら、8段変速のきちんとした自転車を買うこと。

z07********さん

2018/12/1613:50:09

可能か不可能かという問いであれば(0か100かという問いであれば)可能です。

但し、単にスプロケだけの交換では済みません。
スプロケとシフターのセットで交換でも済みません。

まず、フレームのエンド幅を130mmまたは135mmに変更してください、鉄系フレームであればこれは可能ですが、アルミフレームだとこの時点でアウトです。

ホイールを8~10速対応のカセット式のハブを使用したホイールに交換してください。

まずはこれで試していただいたらいいと思います。
フレームのエンド幅を変えたことでチェーンラインが合わないようでしたら、ボトムブラケットを軸長の異なるものに交換する必要があります。このあたりは現物合わせになりますから、試行錯誤する覚悟が必要です。

bikeさん

2018/12/1611:04:14

ホイールごと交換すれば可能。
エンド幅が合わないので無理やり突っ込んで下さい。

Mark-nさん

2018/12/1610:07:39

6Sじゃ、恐らくはボスフリータイプのスプロケットが付いている。

が、現状じゃボスフリーの8Sは殆ど無い。
でも、台湾のDNPってメーカーでボスフリーの8Sを出してるから、入手可能なら付くかもねw

で、問題はエンド幅。
6Sの自転車って大概は126mm。
ところが8Sの自転車は130mmとか135mm。
無理やり広げないと入らないよねw
その結果生じる不都合を考えてみては・・・w