ここから本文です

東名あおり事故で、石橋和歩被告に危険運転致死傷罪が認められ、懲役18年の判決...

金魚さん

2018/12/1610:19:23

東名あおり事故で、石橋和歩被告に危険運転致死傷罪が認められ、懲役18年の判決が言い渡されました この量刑について、妥当と思いますか?

あるいは求刑は23年だったので、減刑は必要なく23年にすべきだったか、はたまた元々、危険運転致死傷罪を適用自体が間違いで弁護側の主張どおり、この件に関しては危険運転致死傷罪は無罪で、もっと軽い刑にすべきだったのか?貴方はどういう見解をお持ちでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

the********さん

2018/12/1610:37:45

感情的には「死刑!」くらいに思うけど、もともと「あおり運転」を禁止する法律なんて無かったのを、因果関係で危険運転致死傷罪を適用したわけで、結果としては妥当だと思います。

別の言い方をすると、求刑通りの判決だったら、石橋側が控訴する可能性が高いけど、5年減刑することで、下手に控訴すると、やぶへびで23年にされるかも知れないということで、控訴を思い留まらせて、無駄な裁判を続けさせない意図もあったのかと思います。

26歳から18年だと、出所すると44歳。そこから人生をやり直すのは厳しいだろうな。

• 質問者

金魚さん

2018/12/1614:23:41

そうですね 遺族の感情からすれば死刑を望むのは当然でしょうが
    本人も殺す気まではなかっただろうし直接の死因が他の車による
    衝突の事故である事を考えれば、私はよく危険運転致死傷罪を適用したなーと思うくらいですから、まあ18年位が妥当でしょうね
    そこは裁判員裁判が、きいたのかもしれませんね さて石橋被告側は控訴するか、まだ決めていないようですが、もし控訴して上告となった場合、過去の例から減刑はあるが増刑は少ないと思います
    ですから控訴の可能性は大いにあると思います 実際に過去に、せっかく裁判員裁判で庶民的感覚で出した重い刑が、控訴審であっけなくひっくり返される事があるからです 私は石橋被告は、それを狙って必ず控訴してくると思います 私が心配するのは控訴審のプロと呼ばれる裁判員が、庶民感覚より偉そうな理屈をこねて危険運転致死傷罪適用を覆す事です 裁判員裁判で死刑が控訴審で無期懲役に変わる事が
    何度か起きてます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/12/22 20:05:56

やはり、石橋被告は告訴しましたね 控訴審は、裁判員裁判ではなくなるので、
危険運転致死では無罪になり、大幅に減刑などとならないことを願っています
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wws********さん

2018/12/1923:58:39

そうでした!読解力が無い大人って最近増えてますよね。
あなた様の理解力を超えた長文を書いてごめんなさい。

個人的には感謝しております。世の中の不思議が一つ解決しました。
いままでは、いい年した大人なのに
「このままいけばぶつかるのがわかっているのにぶつかり、なおかつ睨む」という行動をする人の気持ちがわかりませんでした。

「こうすればこうなるであろう」という因果関係の理解が苦手なんだということがわかりました。

ながらスマホの女性とぶつかる → スマホ落とす → 画面割れる → 「あんたが、ぶつかったから割れた。弁償しろ」 → 貴方は、とりあわず立ち去る → 逃がすまいと貴方をつかむ → 貴方は、手を振りほどく → (何らかの理由で)こけて「痛い!」 → 暴行罪/傷害罪で警察沙汰 → 警察が指定する時間に職場に連絡して行き、事情聴取を受ける

→ 私ならぶつかる前によけます。でもあなたの行動は違う。

あなた様が、暴行罪/傷害罪で警察沙汰にならないことをお祈りいたします。

これぐらいなら読んでいただけますか?ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2018/12/1613:54:16

殺人罪で立件しなかった検察の落ち度は大きいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bou********さん

2018/12/1612:43:30

殺人罪を適用して死刑を求刑するべきだったと思いますな。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tsu********さん

2018/12/1611:36:42

私は法律にはあまり詳しくはないのでよくわからないし、誤解していることも多いと思いますが…
法律(危険運転)に従ったらこの18年という刑は非常に重い刑だったはずです。
しかし、遺族の人のことを考えると18年というのはとても軽いと思うし、こう考えてる人は少なくないですよね。
しかも加害者があんなクズなら尚更ですよ。もし私が同じ状況で両親を殺されたらまさに日本死ねって感じになりますよ。死刑でも満足しないですね。

ですがやはり法律に従わなければならないのでしょうがないとしか言えないですね。悔しいですが…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

vme********さん

2018/12/1610:24:07

死刑でよかったと思ってまーす

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる