ここから本文です

原子力発電と太陽光発電ではどちらがCO2排出削減になるのでしょうか?

sui********さん

2018/12/1610:38:14

原子力発電と太陽光発電ではどちらがCO2排出削減になるのでしょうか?

閲覧数:
69
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moo********さん

2018/12/1617:45:02

当然原子力です。
ここで再エネ、特に太陽光は、同時同量を実現するには、火力発電が予備で必要です。
何故ならお天気任せで一定量や同量の発電が、できないからです。

原発は確かに負荷追従は苦手ですが一定量を作り続けるのは、得意です。
ですから、ベース電源として、運転してるあいだは、CO2は発生しないので原子力が、CO2削減になるのです。
太陽光は、ピークシフトじゃないと使えませんから、結局は火力と平行での使用となって、CO2の削減効果は非常に低いものとなります。
反対派は再エネ神話を見直すべきです。
再エネでは、日本の必要とする電力に足りないのは、既に計算により明らかです。
発電量が足りれば電力は足りると云うものではありません。

質問した人からのコメント

2018/12/21 10:47:48

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2018/12/2109:21:58

太陽光発電の方が有効ではないでしょうか。
http://www.yokohamah.jp/taiyo33/effective.html

電力としては原子力に及びませんが、今後技術が進歩していけば、そういった部分も補えると思います。

それに、近年はビジネスとして太陽光発電の施設を建設する企業も増えているので、CO2排出削減は大きいと思いますよ。

kaw********さん

2018/12/1713:46:43

太陽光ですよ。

原子力と太陽光を比較する意味は全く無い。

原発は、CO2は排出しないが、他に有害なものを多く排出するから、動かしてはいけないのですよ。

電力会社は、原発を再稼働したいがために再生可能エネルギーや他の発電方法に手を出さないばかりか、買い取りまでやめようとしている。

変電・送電まで自由化し、電力会社グループを解体しないと日本に未来はありませんね。

知恵袋の原発推進派は、全て電力会社のアルバイトでしょう。

yam********さん

2018/12/1619:07:36

太陽光発電です。太陽光発電は発電に対して燃料を必要としませんからCO2排出削減に有効です。今や太陽光発電は他の火力発電より発電コストが下がっています。
日本で必要な電力は『島根県の半分の広さ』の太陽光発電で賄えるそうです。現在の日本には九州の広さほどの『相続放棄地』などの未利用な土地があるそうです。それを活用するべきです。
ほかにも風力発電もあります。原発に依存しないエネルギー政策を目指すべきです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2018/12/1618:51:32

当然に、太陽光発電であります。

http://www.greenaction-japan.org/internal/100612GreenAction_present... (原発は温暖化対策になるの? 経済学からみた本当の話─原子力発電の費用とCO2排出量─立命館大学国際関係学部 大島堅一)

【• 原子力は決して炭素フリーなエネルギーではない。
• 石炭、石油、天然ガスよりは排出量が少ないが、再生可能エ ネルギーよりも多く排出する。
– 原子力:平均66g-CO2/kWh
– 太陽光:29~35g-CO2/kWh
• 原子力の排出量については、透明性の高い包括的な研究が
一層必要とされている。
– 81%の研究が、方法論的に受け入れがたい。
– 残りの19%の研究にも包括的でないものも含まれている。 – 検討されている原子炉自体が大きく異なる。】

なんと、原子力発電のCO2排出量は、太陽光発電の約2倍であり、原子力発電をクリーンなエネルギーと誤解しては成らない事が立証されているのであります。

当然に、太陽光発電であります。...

fcc********さん

2018/12/1618:23:09

どっちも同じ。
発電中だけの問題で語ると本質は見えない。
多分、火力は発電中にCO2を出すがその後はゼロ。

どれも同じなら、別のマイナス要因がある原発が見劣りするだけ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる