ここから本文です

メイク下手でブスなコスプレイヤーに殺意が湧きます。 Twitter等SNSをやってると...

アバター

ID非公開さん

2018/12/1613:13:06

メイク下手でブスなコスプレイヤーに殺意が湧きます。
Twitter等SNSをやってると嫌でも流れてくる時があるのですが、なぜ一般のコスプレイヤーはあそこまでひどいメイクができるのですか?

アイプチバレバレな不自然すぎる二重、濃すぎる目を埋めるような20年前のパンギャがやっているようなアイライン、切開ライン、ガタガタのダブルライナー、眉毛だけ髪の色に合わせず真っ黒or全剃り、唇の色味を消すコンシーラーだけでやたら浮く唇…etc

女キャラなら電車でたまにこんな痛々しいメイクいまだやってる30代くらいのおばさんいるなぁ…くらいでまだ見れるレベルだとしても男性キャラで上記に上げたもの全部多いのはなぜなんでしょうか。
おそらく2次元(絵)をそのまま再現しようと思って悲惨なことになっているのでしょうが、3次元(立体)と2次元(絵)は別ものですからあまりにも濃すぎて絵に近づけようとすると違和感と恐怖しか生まれないのに気付けないのでしょうか。

別にブスはコスプレするなとか言ってるんじゃなく、ブスでもよほどひどいブスでなければメイクでどうにでもなることが多々あるのにコスプレイヤーは自身のブスさをより引き立てるメイクばかりしているのが気に掛かります。
写真バエするためにメイクを濃くするのは分かりますが、写真ですら怪物なのに現実ではどれほどの怪異なのでしょうか…。

メイクをすればブスではなくなったと錯覚をしているのかやたらと自撮りを上げまくる行為をして周囲に散りばめる行為はコスプレイヤーの風習なのですか?

たとえ可愛い人や芸能人であっても全く似せる気がなかったりコスプレ用の厚塗りメイクをしていると怒りを感じます。アニメの写化なんかはこのような理由でよく叩かれてますよね。
芸能人ならまだ顔が良いから見れてもそれを一般の方にやられると本当に気持ちが悪くなります。

中国人なんかのすごく可愛いコスプレイヤーはフォトショだなんだの言われていますが、
アニメキャラを忠実に再現し自身のブスさをキャラに反映させずよりアニメキャラに近づけるようクオリティの高いものに仕上げようと努力しているため日本のアニメキャラクターを冒涜するようなコスプレイヤーなんかよりずっと好感持てます。
コスプレではなく自身の自撮りでフォトショで修正しまくりの顔は問題でしょうが、日本の一般のコスプレイヤーは確実にフォトショで修正した方が良いレベルです(あれで修正してたのならすみません)

どうしてコスプレイヤーはあそこまでキャラを侮辱することができるのでしょうか。
アニメキャラは自身の欲求不満や承認欲求を満たすための道具ではありません。

今回の実写で銀魂なんかはかなりのクオリティで再現されていましたが、一般のコスプレイヤーはあれくらいの完成度にしてからコスプレを行ってほしいです。
コスプレして楽しむこと自体はその人の自由ですが、外に出すなら出すであまりにもひどすぎるものは出さないで自分だけで楽しんでいてほしいです。
ブスならブスでそのブスさを隠すメイクをすれば良いと思いますし、より完成度の高いコスプレは私もすごいなぁって思いますがメイクするだけで生まれ変わったなどと思い込んで公衆の場へ出向いたり撒き散らしたりする行為は本当にやめていただきたいレベルです。
※ブスは外へ出るなと言っているのではなく、アニメキャラクターのコスプレをしてアニメキャラを冒涜する行為に殺意が湧くだけです。

質問は、なぜ日本のコスプレイヤーは自身のブスさを隠すメイクを一切せずより際立てるメイクを行い、あそこまで違和感しかないメイクしかできないのか。
になります。ご回答のほどよろしくお願い致します。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dev********さん

2018/12/1615:38:44

結論から申しますと「あのメイクが今の日本のコスプレ界の今の流行だから」です。

長年コスプレの世界にいますが、コスプレメイクにも流行があります。

15年くらい前、コスプレといえば同人誌即売会でやるものだった頃は、ナチュラルというか自分の顔を綺麗に見せるメイクをしている方がほとんどでした。
コスプレは写真を撮るのがメインではなく、キャラ愛をPRするもので、かつ写真ではなくリアルで見せるものだったので、あまり濃いメイクだと不自然だったのです。

数年前からコスプレ専門のスタジオができて、SNSができて、コスプレは写真を撮ってSNSに上げるのがメインの文化になっていきました。
そして、一部の素顔が美人でメイクも上手いコスプレイヤーがキャラに完全に寄せるためにかなり濃いメイクかつスタジオでライティングして撮った写真を上げるようになり、クオリティの高さからSNSで拡散されると、それに憧れた多くのコスプレイヤーが真似をして濃いメイクをしはじめました。
そのうちコスプレ雑誌でも濃いメイクが取り上げられるようになり、メイク動画などでも濃いメイクばかりになり、濃いメイクが当たり前の風潮になって今に至ります。

私はコスプレが好きでカメラマンをメインでやっているのですが「つけまつげ濃すぎて逆に目が小さく見える」とか「唇消しすぎて顔がのっぺりしてしまってる」とかの元の顔の良さを打ち消してしまっている人を見ると、やはり少し残念な気持ちにはなります。
なおかつ、元の顔がわからないくらい写真をレタッチするのに抵抗感がある方が多いのです。
元の顔はどうあれ、日本のコスプレメイクの流行に本人のメイク技術が追いついていない+レタッチで元の顔を残すのが良いとされている日本の風潮が質問者さんの言っている状況に繋がっていると思います。

なお、諸外国のコスプレイヤーの美しさ・かわいさについてですが、基本的に写真が外国に流出するようなコスプレイヤーは美形ばかりなので比較対象としては適切ではないかと思います。
韓国中国欧米でもクオリティの低いコスプレイヤーはいますが、そういう方は日本では話題にもなりません。
逆にクオリティの高い日本のコスプレ画像が外国で出回っているので、海外の方から日本のコスプレイヤーはちやほやされるという話を聞いたことがあります。

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/23 00:06:41

濃いアイメイクは逆に小さく見え余計化け物に…なんて普通のメイクでは何がだめか散々言われてきたことをやってたり…コスプレ業界で流行ってるとは驚きました。少しは普通のメイクも勉強してほしいものですね…。
中国人の方は骨格も日本人とそう変わらないんですがフォトショ前の顔がだいぶちがうってことでわりと有名な方です。コスプレだけならこれくらい意識高くやってほしいですね。
回答くださりありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bij********さん

2018/12/1619:20:40

最初に言っておきますがコスプレイヤー全員がそうゆう訳ではありません。作品を愛しより似せようと研究してやっています。というかそうゆう人達が大半です。それを踏まえた上ではなします。

たしかに自分の好きな作品のキャラがブッサイクなキャラになってたら嫌ですよね。しかも厚化粧の似せる気0でしたら。ただそうゆう人達はそうゆうひとたちなんです。コスプレに限りません。可愛くないのに自分の自撮り写真上げてるかたいるでしょ?その人たちがたまたまコスプレをしていただけです。

貴方がどれだけコスプレの完成度を求めているかは知りませんが、悲惨な顔の御方は似せる気は多分ないんですよ。
だからあぁなります。

やたらと自撮りを上げまくる行為と言っておりますが、これも先程言ったようにコスプレに限りません。
小学生からババアまで探せばいくらほどブスな自撮り写真が出てきます。化粧も上手くないのにです。だから思考はそうゆう方達と一緒なんです。

似せる気がなければ私も嫌です。自分の顔面アピしかしてませんから。

中国の方が日本のコスプレをするということは日本のアニメが好きということ。比較的日本関連のものが好きな外国人はいい人ばっかりなのでいいのが取れると思います。
作品の愛が伝わってきますからね。
日本のコスプレしてる方の中にもいますよ。貴方がいう中国人と同じ方が。コスプレイヤーなんかよりという言い方は少し失礼な気がします。作品が好きで似せようとしてる方もいるのですから。
日本の一般のコスプレイヤー修正した方がいいは共感できません。レイヤーさんほとんどが一般の方なので。貴方が求める完成度はどれだけ高いのでしょうか。貴方がどれだけのコスプレイヤーを見たのかはしりません。もしかしたらそこら辺の人より沢山見た上で言っているのかもしれませんが、一般の方の皆さんそこまで酷いのでしょうか。

ブスのコスプレからコスプレイヤーは侮辱になったんですか。それコスプレイヤー全否定ですけど。
欲求不満とかそんな意識でしておられるのでしょうか。本気でコスプレが好きで作品を愛した方にまでそんなことがあなたは言えるのでしょうか。

まぁ酷すぎるのはそうですね。出さないで欲しいですね。

私は逆に実写の銀魂レイヤーが出た方が絶対いいんだがというコメントの方が多く聞きましたのでなんとも言えません。

質問の答えとしては、レイヤーに限らない。そこらへんの自撮り女達も同じことをしている。今回はそいつらがコスプレをしていただけ。ということです。

これは私の意見のいっかんなので参考までに

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aoi********さん

2018/12/1613:53:45

長くて読むのにあきる

pop********さん

2018/12/1613:16:38

じゃああなたのコスプレ写真載せてください。拾い画像はバレるからあなたの写真を載せてくださいね。

じゃああなたのコスプレ写真載せてください。拾い画像はバレるからあなたの写真を載せてくださいね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる