ここから本文です

景気拡大の長さ「いざなぎ」超え、実感は? 景気拡大の長さが、高度成長時代...

アバター

ID非公開さん

2018/12/1613:29:37

景気拡大の長さ「いざなぎ」超え、実感は?


景気拡大の長さが、高度成長時代に4年9カ月続いた「いざなぎ景気」を上回り、戦後2番目になったそう。あなたは現在の景気をどう感じていますか?

閲覧数:
58
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rev********さん

2018/12/2022:51:54

格差による消費を引き延ばしたに過ぎません。

近年、何の革新もされてないのに伸びたと表現してしまうのが恐ろしいです。

次はどうするつもりなんですかね?

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

alb********さん

2018/12/2108:37:50

小泉政権時にも同じように実感なき景気回復とか言われましたけど、
景気拡大期間なんていうのはあまり意味のある指標ではありません。

100の供給力ある経済で需要が80に落ち込んだら生産量は80になってしまいます。
そこから毎年1増えても景気拡大期間です。
元に戻るまでに20年かかります。
20年景気拡大しました。わー、すごい。
とはなりませんよね。


景気が悪くなるとデフレになるというのが一般的な見方ですが、高率のインフレというのは世界でよく見られますが、高率のデフレというのは見られません。
インフレやデフレというのは賃金の上下動が原因で起こりますが、高インフレ下の経済では賃金も高率で上昇していますが、賃金は大きく下落することはありません。
だからデフレ率というのは高い数字にはならないのです。

その結果、不況期には失業率が上がることになります。
賃金は中々下げられないので企業は余った労働力を解雇するからです。

つまりこうです。
インフレ率がプラスのとき、景気の過熱具合はインフレ率で測ることができ、インフレ率が高くなりすぎたら景気が過熱されすぎ、インフレ率が低くなってきたら景気が冷えてきたしまったと判断できます。
しかしインフレ率がひとたびマイナスになってしまった世界では景況の判断は失業率で測ることになります。


よって、長年デフレだった日本で景気が良いか悪いかを判断する指標は失業率となり、失業率がそれ以上下がれない水準(自然失業率)まで下がってようやく物価は上昇を始め、物価上昇率がプラスになったらそこから先は物価上昇率で景況を判断するということになります。

kin********さん

2018/12/2023:14:06

景気拡大

数値が 前回より上がった だけ。


1 が 10 1回で。

1 が 1.1 1回。

同じ拡大期間。

来月? までに 非課税収入が 40万越えある予定に。

景気とは無関係。

oni********さん

2018/12/2015:08:32

かなり良いと思いますよ。
我が家でも、和牛を食べるようになりました。
※ブランド牛や霜降りではありませんが。

主婦のパートさんは本当は賃金が上がっているはずですが、月100万円の壁で所得自体は増えていないしょうが自由な時間は増えているはすです。

アルバイトの方は今まで通りの勤務なら賃金所得が上がっているはすです。
身近な計算をすると。
自給50円上がると1日に400円上がります。月20日としても8000円上がります。
日本全体でバイトが1000万人とすると、日本全体で可処分所得が800億円増となります。
一人が半額の4000円を月に余計に使うと毎月400億円の経済効果となります。

それに正社員が加算されます。
が、正社員の場合、野党の主張する残業減を与党が飲んだ「働き方改革」で残業が減り収入源となっている方もおられると思います。
「働き方改革」で残業減となり収入減となる方々は管理職ではなく一般職や労働者でしょう。
でもベアが上がっているので全体的には上がっているかもしれません。

「儲かってますか。」「あきまへんな。」
本当は儲かってるくせに。
テレビなどでインタビューがあれば私もこう応えるでしょう。
「あきまへんな。」
テレビや新聞はうのみにできませんね。

残業時間を制限するのではなく、残業代を2.5倍くらいにすれば企業も労働者も考えが変わるでしょう。
だらだら働こうとする労働者と評価を厳しくする企業。
サービス残業が増えるるかもしれませんね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる