ここから本文です

4級アマチュア無線 無線局免許状が取得出来ました。

dei********さん

2018/12/1616:26:27

4級アマチュア無線 無線局免許状が取得出来ました。

無線機器は中古で八重洲無線車製のFT-690mkⅡを購入しましたが、ザ~というノイズやモールス信号のような音は聞けますが、実際の通信されている声を聴けません。何か操作方法が異なっているのかと考えています。どなたかFT-690mkⅡを実際に使われている方、使い方を教えて頂けませんか?宜しくお願い致します。

閲覧数:
256
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tib********さん

2018/12/1713:24:34

操作方法は間違っていないと思いますよ。50MHZは普段は何も聞こえません、土曜、日曜、祭日には数局聞こえますが、普段出ている局はいませんよ。選ぶ周波数が誤りだったかもね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

equ********さん

2018/12/1616:41:56

どこにお住まいかは判りませんが・・・

50MHz帯は通常はとても局数が少ないです。
50.1~50.5MHzあたりまでをUSBで週末に聞いてみてください。
#付属アンテナなら、室外でも数局聞こえれば良い方・・
FT-690Ⅱは持っていますが、CWで数回使った程度・・・

1月2日から3日にかけては局数が増えますのでその時にでもご確認
https://www.jarl.org/Japanese/1_Tanoshimo/1-1_Contest/qp/nyp.htm

プロフィール画像

カテゴリマスター

gog********さん

2018/12/1620:43:03

使い方は、八重洲無線のサイトに行けば、取扱説明書が入手できると思います。

冬場の50MHz帯は運用者が非常に少ないので、あなたが受信できる範囲に誰も電波を出している人が居ないだけの可能性もあります。モールスの音はビーコン局かも知れませんので、周波数を書いてみれば判るでしょう。あと、最近は 50MHz 帯の運用者の大半がデジタルモードの FT-8 を運用していますので、50.313MHz USB をワッチしてみましょう。そこで「ヒルヒルヒル~」的な音が聞こえるなら、受信機能が生きている事は確認できますね。
あとは、既に回答がついていますが、1/2~3の JARL QSO Party であれば、田舎であっても誰か出てくる局が誰が居ると思います。その時に聞いてみるのも方法でしょう。FM なら 51.000MHz、SSB なら 50.150~50.300MHz あたりが適切です。

qcq********さん

2018/12/1710:02:04

50MHzに冬場出ている局は大変少ないと思います。

50.150MHz付近にCWの局が良く出ており、50.110MHz付近にはDX局が出ています。
SSBだと50.150MHz~50.230MHz位に出ている事が多い。

毎年1月2日~3日にかけて行われるQSOパーティの時は、其れなりの局が出ているので参加されるとよいのでは。

今どの様な局が出ているのかは、50MHzリアルタイム情報というHPを参照にされると良いのでは。
http://kcluster6.sakura.ne.jp/chabo.cgi

chi********さん

2018/12/1717:44:46

50MHzしか送受信できない無線機だから厳しいんじゃないかなぁ

ひとまずそのままにして、他の無線機を追加したほうがいいですよ

tak********さん

2018/12/2114:55:11

50メガは春〜秋が電離層反射でおもしろいのですけど、
この季節では
ちと難しいね