ここから本文です

ガラケーについて。スマホの買い替えも考えています・・・。 ソフトバンクのガラ...

アバター

ID非公開さん

2018/12/1619:29:40

ガラケーについて。スマホの買い替えも考えています・・・。
ソフトバンクのガラケーを使用しています。先日お知らせのハガキが届き、来年の秋ごろからEメールの送受信サービスがなくなると書いてありました。

こうなると、メールは電話番号のメールのみしか使えなくなるのでしょうか?これって受信することは出来ても、送信は不可ですか?
スマホに買い替えも考えていますが、携帯電話でインターネットやライン等を使用しないため、今までガラケーを使ってきました。もし、スマホに買い替えてインターネットやラインを使用せず、電話とメールだけなら今までと変わらない料金(2千円くらい)で出来るでしょうか?
心配なのは、スマホの本体はガラケーよりも壊れやすいのではないかということです。友達によると、スマホ本体の寿命は2年くらいということでした。ガラケーは10年近く経っても壊れる様子がないので、かなり丈夫なんだと思います。スマホもインターネット無しなら壊れにくくなるでしょうか?

閲覧数:
653
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ngs********さん

2018/12/1810:31:30

まず、料金ですが
ソフトバンクのスマホ料金体系は
通話とデータ通信をセットで契約することが義務化されてます。

そしてそのデータ通信はガラケーのような従量制ではなく
月単位で一定量がパック提供され、
使い切ろうが余らそうが料金は同じです。

次に、スマホは「壊れやすい」というよりは
「時代の波についていけなくなる」という表現が正しいです。

OSが進化しますとスマホも新しい回路が必要になるんですが
旧機種にはそれが搭載されてないので
OS更新ができません。
しかもアプリもOSに合わせて進化するので
古いOSのままですとアプリのアップデートが
できなかったりするのです。

そんなわけなので
なるべく今までどおりを望むなら
契約会社をドコモにして
端末を買い替えても惜しくない程度の安スマホに
することが最善策でしょうね。

ドコモはにはデータの従量制プランがありまして、
データの料金はメール程度なら月数百円で済ませられます。

端末は目立ったところで売られるものは何万円もしてますが
ネット通販でだけ取り扱われる端末ですと
1万円程度のものも多くあります。

ドコモでも使える端末であることを確認して購入し、
ドコモショップに持ち込めば
ちゃんと契約してもらえます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ガラケー なくなる」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

myu********さん

2018/12/1620:58:30

今は「ガラホ」っていう、ガラケーの形の中の契約だけスマホと同じ、インターネットを見ようと思えばスマホ同じ画面を見ることができるような機種があります。
スマホにするとどうしてもネット契約がセットになってくるので、ガラホに機種変更すればいいと思います。料金はそこまで変わりません。