ここから本文です

小学校一年生の子供の事です。 うちの子がいつも同じ子に意地悪をされています。 ...

gag********さん

2018/12/1621:56:12

小学校一年生の子供の事です。
うちの子がいつも同じ子に意地悪をされています。
今までに泣かされた事もあるし公園で一緒に遊んでる時に服を汚された事もあるし子供の証言で最近では二人で下

校中に私物をなくされました。
私としては子供が辛い思いをして悲しんでいるので腹が立って相手の子とは遊ぶな話すなと距離を置かせています。子供自身は一緒に遊びたいと泣いてる時もありますがこれ以上悪い影響がでるとまずいので。
うちの子の話によるといつもあちらの子供が悪いようです。
そんな感じなら私自身も相手の方と話もしたくはありません。
しばらく親子で避けていました。
そこで先日あちらが雰囲気を察して謝罪?弁解に来られました。
もちろん私はあなたのお子さんは性格が曲がっているのでうちとの付き合い
はあり得ませんと突き放しました。
許しはしません。
いつもうちの子は被害者であるとしか思えません。

ご近所なので顔を合わせないようにしていますが気づかないフリもします。
正直面倒です。
やった側のあちらは避ける事もなく堂々としています。
普通は気まずくなって避けるものじゃないのでしょうか。
あちらのご家族の方に会いたくありません。

これまでにトラブルがあった方助言をお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/12/1800:49:22

我が子も友人関係でのトラブルご多々あります。
もちろん子供に対して助言はしますが、相手とどう付き合っていくかは本人に任せています。
子供間の事を全て把握はできませんから、親が見えてない部分も多いと思います。
毎日喧嘩して泣きながら帰って来ても、必ずしも仲が悪いとは限りませんし、気づいたら仲良く遊んでるなんて事も。

お子さんが泣きながら一緒に遊びたいと言っている事もあるそうですが、本当に嫌な相手ならそう言うでしょうか?

親自身が悪影響を及ぼしそうな相手を警戒し助言するのは悪いと思いませんが、子供の気持が1番大切だと思います。
子供でも大人でも自分と気が合わない人はいますから、そう言った人を上手くかわせる術を身に付けさせる為にも、親の気持の前に子供がどうしたいかを聞いてあげてはいかがでしょうか?

参観日などでその子との関わりを見てみるのも良いかもしれません。
子供の友達は親の友達ではありませんし、子供の世界と言うものもありますから親が出すぎるとかえって子供が寂しい想いをしてしまうことも。

私の子供の経験からするとそのうち苦手な子とは遊ばなくなり、疎遠になります。
気の合う友達と楽しむようにもなります。
喧嘩する事もありますが、仲良くしていきたいと思う相手であれば自然と仲直りしてます。
子供なりに成長しています。

よい解決策が見つかるとよいですね。

• アバター

ID非公開さん

2018/12/1800:54:00

あの子がいるから学校へ行きたくない、などと学校へ行くことに抵抗するようになればSOS。
    その前にも浮かない顔をしていたり、ストレスを溜めていたりと予兆はあります。
    その時は親の出番です。
    守ってあげて下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/12/21 22:46:07

すいません。実は私は相手側の母です。
自分の子供の話を鵜呑みにしてこちらとは何も話そうとしないので些細な喧嘩もいつもこちらが加害者なのが納得いかなくて、第三者の方の意見を頂きたかったので。
謝罪も受け入れてくれないしこちらの言い分をお伝えしても言い訳にしか聞こえないと思うのでしばらく様子を見ます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sdj********さん

2018/12/1622:07:30

どうして先に担任に言わなかったのですか。はやに。今からでも遅くないので担任にいい。学校で正式に謝罪してもらいましょう。
ただ子供はまだ遊びたいと思ってるのでは。ちゃんと今は遊ぶ仲間がいるのか確認しないと親がエキサイトしても孤立しますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる