ここから本文です

windows10の64bitをインストールしようとしているのですが、 インストールが終わ...

mst********さん

2018/12/1622:43:08

windows10の64bitをインストールしようとしているのですが、
インストールが終わって
再起動が始まるとフリーズします。

何回やってもダメなのでPCの構成がダメなんだと
思いますがよくわかりません。
詳しい方教えてください。
構成は
CPU INTEL Corei7 870 (64bitベースプロセッサ)
メモリ ADATA DDR3 4GB 1333MHz
Team DDR3 4GB 1600MHz
マザーボード AsRock H55DE3 2600 Dual channel DX10
グラボ ZOTAC geforce GTX650
ストレージ WD500GB HDD
電源 SILVER STONE 500W

似た構成で組んだ友人のPCは64bitが正常に動作しました。
(CPUはi3 540でグラボと電源が違います)
どこがおかしいのか見当もつかないので分かる方お願いします。

閲覧数:
100
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ssr********さん

編集あり2018/12/1700:09:07

マザーボードの規格であるDirect3D10は、Windows Vistaを想定しています。
そのマザーボードで互換性があるのは、確実なのはD3D11であるWindows 7、なんとか動かしたとしてDirect3D11.2であるWindows 8.1までで、Windows 10は2世代離れたDirect3D12となります。
Direct3D(DirectX)は前後1世代までの互換性となっており、2世代離れると互換性がなくなるため正常動作しないことが多々あります。
今回のこれはそれの影響と言う可能性はありそうです。
ちなみにMicrosoftがWindows 10の無償アップグレードをWindows 7とWindows 8に限定し、Windows Vistaからアップグレードした機種は対象外であると通達したのも、このDirect3Dの兼ね合いがあるためです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cus********さん

2018/12/1623:51:57

マザーボード AsRock H55DE3でお調べさせていただきましたのですが

例え、Windows 10 がクリーンインストール出来たにせよ

Windows 10 用のドライバーソフトが提供されていません。

その点は、ご存知でしょうか?

オペレーションシステム
- Microsoft®

Windows® 7 / 7 64-bit / Vista™ / Vista™ 64-bit / XP / XP 64-bit

https://www.asrock.com/MB/Intel/H55DE3/index.asp#Download

をご覧ください。