ここから本文です

MTのF1マシンのギアボックス・シフトパターンについて MTのF1マシンのシフトパタ...

yuu********さん

2018/12/1623:18:20

MTのF1マシンのギアボックス・シフトパターンについて
MTのF1マシンのシフトパターンはHパターンをよく見ますが、iパターンのマシンはあったのでしょうか?
また、F1マシンのギアボックスで

、シンクロ機構がついているギアボックスが採用されたマシンはあったのでしょうか?
もしありましたら、採用されたマシン名も教えてくださると幸いです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
98
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osi********さん

2018/12/1709:21:03

1991年のジョーダン191が先駆、1992年のアロウズFA13にも搭載されていました。

セミオートマは1989年にフェラーリが投入しますが、それに続いたのは1991年のウイリアムズ。マクラーレンもハンガリーGPでテスト投入しますが実際に本格導入となるのは1992年から。この92年にはウイリアムズから購入したリジェもセミオートマを搭載。

そういう時代の過渡期でした。

質問した人からのコメント

2018/12/23 09:57:41

iパターンのマシンもあったんですね。
よくわかりました。
詳細な説明ありがとうございました。
ご回答くださった方々、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

2018/12/1709:23:06

MTのF1マシンのシフトパターンはHパターンをよく見ますが、iパターンのマシンはあったのでしょうか?

ない

セミオートマ車が
フェラーリ640
ハンドル裏にシフトレバー

アバター

ID非公開さん

2018/12/1623:48:39

F1では、フェラーリ640で
いきなりセミオートマになったので、
ミドルフォーミュラにあったシーケンシャルトランスミッションは無かったです。

簡単に書けば、
シーケンシャル化したミッションに、
前後移動だけのアクチュエーター設ければ、
セミオートマの出来上がり、なのです。

シンクロのあるトランスミッションは、
F1では無かったと思います。
操作性など二の次の世界ですから。