ここから本文です

鼻腔共鳴について質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/12/1623:45:18

鼻腔共鳴について質問です。

歌っている時に、鼻がビンビンとなってないと、鼻腔共鳴出来てるとは言わないんでしょうか?
出来ていないとしたら、どうすれば出来るようになるでしょうか?教えてください!

閲覧数:
21
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sus********さん

2018/12/1716:21:08

ハミングしてると、鼻腔共鳴は分かりやすいですが、普通に歌詞のある歌を歌っている時は、口を開けるし、そんなに鼻がビンビンになってる訳ではないと思います。
口蓋に声を当てるようにすると、口蓋の骨や軟骨が共鳴板となって、鼻腔に響いていくそうです。
口の中も、共鳴した音を殺さないように、だらっと脱力しないようにした方が良いと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kit********さん

2018/12/1710:22:04

声を出すときに息の方向は上に意識してみるといいですが、ハミングでも感覚が掴みにくい場合は鼻から息を深く吸ってみるとよくわかりますね。その場所が「鼻腔」になるので出すときにそこまで息を上げてあげると口から出る声は共鳴した響きのある声になりますよ?

qwe********さん

2018/12/1703:45:40

ハミングだけで1曲通しで歌うのも感覚を掴む練習になるそうですよ。

私も昔試したことがありますが、振動のせいで鼻がもげそうになりました(笑)