ここから本文です

相鉄JR連絡線について

アバター

ID非公開さん

2018/12/1700:07:35

相鉄JR連絡線について

現状では埼京線車両を増備しているらしいので、埼京線乗り入れの可能性が高いですが、もし乗り入れる場合、最遠でどこまで乗り入れだと思われますか?
大宮止まりという考えもありますが、電車区が川越線内なので、運用の都合上川越まで乗り入れるのですか?
りんかい線も乗り入れ列車の多くは川越まで走ります。
ちなみに相鉄車両は新宿までの運行ですか?
埼京線の無線積まなくても池袋までは運行できるようですが、池袋での折り返しは設備上新宿以上に困難です。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mek********さん

2018/12/1702:13:43

大宮折返しが本命ですが、赤羽折返しの便もあるかも知れません。りんかい線はJR東日本の資本が入っているので現状通り、快速系統は川越~新木場の運用が基本になると考えています。つまり相鉄線直通は、JR東日本にとっては新宿折返しの普通を延長するというものです。車両を相互に貸し付けて運用することが予想されます。相鉄としては池袋以北には用は無いかも知れませんが、運用の都合でもダイヤ編成の都合でも池袋折返しとはならないでしょう。埼京線は大崎までですが、大崎駅はりんかい線の折返しに主に使われているので埼京線車両は大崎駅で折り返せない。だから現行のように普通は新宿で折り返しているのです。この新宿折返し便の延長がJR東日本にとっての相鉄線直通の目的だと考えます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

osk********さん

2018/12/2315:41:38

埼京線内快速が多ければ川越まで行くでしょうし、各駅停車なら基本大宮まででしょう。あくまでも個人的な予想ではありますが、現在の日中の快速はりんかい線直通で埋まっているので、日中は大宮までの乗り入れで、朝夕は一部川越まで行くのではないでしょうか。

ham********さん

2018/12/2107:50:53

この間甲種輸送された、相鉄12000系。
その方向幕には川越なども存在しました。
多分、いままでのものと相鉄の直通が増える感じだと思います。

say********さん

2018/12/2023:41:37

最大で川越まで行くと思いますが、基本大宮までだと思います。

myg********さん

編集あり2018/12/1803:33:58

スペック上は川越まで行ける。東急東横線-副都心線-東武東上線は少ないながらも川越市を越えて森林公園まで行っているので、それに対抗する気なら川越までいくと思うが…ちょっと遠すぎるので、当初はやらないような。となると、当面は大宮までと予想。ただしJR車の運用で川越発着はできるかもしれない。

池袋については、現在板橋駅に電留線を建設中で、配線から見て一旦ここに入って折り返すことは確実と思われる(既に試運転したらしい)。そうなら池袋発着は、新宿・新木場行きの可能性はあるが、設定されると思われる。

qua********さん

2018/12/1700:29:40

埼京線の車両を増備しているらしいので埼京線の乗り入れの可能性が高いという表現ですが、むしろあの車両が品川方面に行くビジョンが見えない。
あれはどう考えても埼京線に特化している。
乗り入れに関しては新宿までというのは今のダイヤでなくとも物理的に難しいので、必然的に大宮止まりになるだろう。
川越に関しては車両センターが公式に配置を発表しているので、川越線そのものには入線するだろうが、使用料をどうやって相殺するのかが全く分からない以上、あくまでも休憩にしか使われないのかもしれない。
相鉄側にも車輪を切削する機械は当然あるわけで予備車両といったところかもしれない。
りんかい線にもそういった運用がある。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる