ここから本文です

会社で半年に一度目標管理というものがあり、その評価によってボーナスが決まりま...

アバター

ID非公開さん

2018/12/1700:51:56

会社で半年に一度目標管理というものがあり、その評価によってボーナスが決まります。
これは業務時間外に資格の勉強なり、提出物等を作成するというものなのですがこれは法律としてどうなので

しょうか?
業務時間外なのでもちろん給与は発生しませんし、やらなければ評価は下がります。
正直、目標管理のせいで趣味の時間やプライベートが圧迫されており、生きる意味が感じれなくなってきています。
転職も考えておりますが法律上問題があるのであれば、辞める前に一矢報いたいです。
どなたかお知恵を貸していただけませんでしょうか。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
127
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yc_********さん

リクエストマッチ

2018/12/1710:19:25

ボーナスを支給するかどうか、支給基準をどのようにするかを決定する権限は会社側にありますので、支給基準の一部として「自主的な取組」を組み入れることも会社の自由ということになります。

ただ、支給基準の中に「自主的な取組」以外の評価(例えば出勤率など)があって、それはクリアしているにもかかわらず、「自主的な取組」が不十分だったことを理由に「自主的な取組」に相当する部分を超えて不利益に扱っているような場合は、賃金の全額払いに抵触する可能性はあります。

また、「自主的な取組」が不十分だった場合に、ボーナス額に影響するだけではなく、通常の賃金や例えば降格になるなど人事評価に反映させているような場合は、実質的には取組を強制していることになり得ますから、その時間に対して賃金を支払わねばならないということになります。

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/18 15:11:53

そうなんですね…
残念です、諦めて黙って転職します。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kvk********さん

2018/12/1707:25:21

難しいと思いますよ。
どの会社でも大なり小なり自己啓発は評価制度に盛り込んでますしね。