ここから本文です

IQの低いギフテッドというのは、いるのでしょうか?? はじめまして。最近あ...

アバター

ID非公開さん

2018/12/1702:51:26

IQの低いギフテッドというのは、いるのでしょうか??

はじめまして。最近あることがきっかけで精神科の先生とお話しする機会があり、その時に、自分はギフテッドではないか?

と指摘されました。(正式なテスト等は受けていません)

もともと子供時代から、読字障害やADHDの気があるので、自分はただの変わり者だと思っていたのですが、その時に紹介された本や、DVD等を見て、自分の子供時代とあまりにもそっくりなので、少々、驚いてしまいました。

ただ少し気になったのですが、自分の、中学辺りでのIQテストの結果が84くらいで、確か、1年前くらいに受けたテストではIQが114くらいでした。

一般的にギフテッドというのはIQが高い傾向にあると思うのですが、IQの低い、または、普通レベルのギフテッドって、果たしているのでしょうか??

自分はワーキングメモリが低い?ということもあり、学生時代はいつも5点や10点ばかりをとっていました。ただ、その中でも国語だけはいつも50点以上はあり、暗記を余りしなくてもいい教科、例えば美術や家庭科、音楽、体育などは、成績表では、いつも5を貰っていました。

また、苦手な教科であっても、英語を音読するだとか、自分の意見を述べるだとかといった、特に暗記を必要としないものに限っては、むしろ得意な方でした。

さらに、返還されてきた私のテスト用紙には、何故だか、よく△マークがつけられていました。このことに関しては数学の先生に聞いてみたのですが、答えは合っているが、式が滅茶苦茶なので点数はあげられない。ただ×ばかりだと、それは可哀想だからとのことでした。式が滅茶苦茶なのに答えが合っていることも多かったため、カンニングを疑われたことも、ありました。

それ以外ですが、現在にも渡って、自分の特徴と言えるものをいくつか書いてみますと・・、

(子供や動物に、異常なほど好かれやすい。
(平等、公平性等に非常にシビアで、5歳くらいの時からあちこちでトラブルを引き起こした。
(ネット上や本に書かれている、ギフテッドの定義に殆どが当てはまっている。
(なぜか行く先々で、人々に賢いかしこいと言われ、ときに僻みから嫌がらせを受けてしまう。
(知的好奇心が強く、大きなジュンク堂にある殆どのジャンルの本を読み漁っている。
(ネジを外さなくても、製品等の中の構造が読み取れるため、他者によく修理を依頼される。
(お医者さんが見落とすような諸症状を指摘し、原因を何度も的中させたことがある。
(友人いわく、本人でさえ気付かない心の深層を一瞬で見透かすことが、よくあるらしい。
(一回通った道や、商品の棚の位置や、値段等を、意識しなくても覚えている。
(頭の中で、3Dイメージを浮かべ、複雑な構造の家などを組み立てたりすることができる。
(感情のコントロールが得意で、他者のケンカの仲裁や恋人同士のケンカの仲裁等が得意。
(運動部でもないのに、運動が得意なので、いつも~の運動されてたんですか?と聞かれる。
(同年代の人とは価値観がまるで合わないため、友人と呼べる人があまりいない。
(野球、サッカー、追っかけ、長生き、出世等には全く興味がもてない。
(以前の彼女が哲学専攻のフランス人だったのですが、思考が複雑すぎて付いていけないと言われた。
(初対面の人に、度々、大学か大学院の先生ですか??と聞かれる。
(宗教者よりも、よっぽど宗教者っぽい、又はそのような生き方をしていると言われる。
(動物や物、家などに、いつも当たり前のように話しかけている。
(女性のエロさではなく、どうしてエロく感じるのかなど、いつも仕組みの方に意識が向く。
(一流大学卒の人に、県内で一番バカと呼ばれる高校を卒業したと話すと、皆に驚かれる。
(同居人いわく、あんたは、3日に1回はノーベル科学省並みの発明をしている、と言われる。
(何かを生み出すような会話は好きだが、意義の感じられない雑談は死ぬほど苦手。
(いつも寄ってくる女性は金持ちが多く、理由を訊くと、人徳があるからと、そう言われる。
(親や自分の子供こそ大事という価値観がなく、犯罪者も含め、全ての人が大事と考えている。
(ものを買うときは実用志向で、世界中のゴミの総量を計算した上で、エコそうなものを買う。

などなど・・・になります。

ギフテッドの定義にお詳しい方、このような感じなのですが、どのように思われますでしょうか??

どうか宜しくお願いいたします。^^

補足今、気付いたのですが、ノーベル化学賞の間違いですね。申し訳ございませんでした。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ich********さん

2018/12/1710:13:26

まず回答。いないとは限りません。

では説明。
ギフテッドについては明確な定義があるとは言えませんが、単純にIQ130以上を指すような感覚だとギフテッドではないですね。
一方、特別な分野に優れた能力を発揮するという、タレンテッドと言われる単語は比較的近いかも知れません。
それよりも、あなたは2Eと言われるタイプのギフテッドが一番近いかも知れませんね。

まあ、自己分析だけから判断は出来ませんので、質問に書かれている内容がすべて事実であるという前提で、勝手な評価を書きます。実際に会わないで、この程度の長さの文章であなたを判断するのは事実上無理ですが、無理矢理な評価ですので、外れていてもご勘弁を。
ワーキングメモリが低いと仰っていますが、問題がありそうなのは長期記憶の話で、短期記憶部分は国語の成績を鑑みるに低くないと思いますよ。また、医者が見落とす云々などの事例からは、かなり視覚からの情報認識に頼っており、聴覚や言語からの情報を無意識の内に軽視していたのではないでしょうか。国語の問題も、文章全体を一塊に捉えると速読出来ますし、成績も良くなりますしね。私が国語の問題を短時間で解く時は、大体同時に数行読んで、頭の中で文章に再構成していましたので、結構ポカミスがありましたし、文意を正確に汲み取れなかった事が多かったのですが、なんとなく正解が分かる感じでした。数学なども、高校レベルでしたら、式を飛ばして解答がいきなり浮かんでくるのは結構ありましたし。もしかして、あなたも同じ傾向なのかも知れません。

とはいえ、正確なことは、大学病院などの優秀なお医者さまに直接相談されると良いと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/12/1715:35:33

丁寧なご回答、有難うございます。ワーキングメモリーの低さに関しては読字障害を疑って検査をしたときに、そのように言われたんです。主に視覚のワーキングメモリなのですが。子供の時から黒板の文字を書き写すのが遅く、いつも先生や皆を困らせていました。今考えても、本当に申し訳ないのですが。また、数学等に於いて、式がデタラメであるにも関わらず、答えが合うというのは、既知のイメージ情報等を活用するのが単に人よりも得意だからだと思います。確か、脳科学者?で若者に人気のある池谷先生が本の中で告白されていたように、九九が覚えられなかったから、自分なりの方程式をいつも生み出し活用してきたという部分、あれに本当そっくりです。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「iq 高い人の特徴」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kum********さん

編集あり2018/12/2105:41:57

あなたの質問にすごく共感しました。

多分、ギフテッドと発達障害の両方で、IQが中和されてるんでしょう。

僕は凹凸の激しいギフテッドと発達障害(ADHD、軽度ASD)の2Eです。

IQは総合では言語120、動作80なので総合すると100になり、ちょうと平均程度です。

感受性が強く、エンパスという人の感情を容易に見透かす特徴も持ってます。

頭の回転は遅く、言語コミュニケーションはやや苦手だけど、感情コミュニケーションは得意です。

集団行動はかなり苦手で、正直、学校時代やバイトでのいい思い出はないです。

哲学、心理学、宗教、スピリチュアルな話にいつも没頭し、

シニア世代に混じってそれ関係の非営利団体に所属してボランティア活動を行っています。

「なぜ、どこに向かって人は生きるのか?」

という具合に、常に物事の本質とは何かということを考えていて、

本質から逸れたことをやっていても平気な無知な人や、

エゴイズムな人間、正義感がなく、理不尽で矛盾した大人たちや社会に怒りが湧き、変わってほしいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aki********さん

2018/12/1714:11:13

いや、ギフテッドには多動性障害やら自閉症と分類できない症状を現すケースが多いから、日本の就学前児童への一斉IQテストじゃ数値が低く出るケースが多いが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

chi********さん

2018/12/1708:23:02

IQは並みのようですので高IQが定義とされているギフテッドではないでしょう。
正式に計ってみてください。確か基準は130以上。
どちらかというとタレンテッドの気が少しはあるかもしれませんね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

qqn********さん

2018/12/1708:01:50

基本的にギフテッドはIQ高いのでIQ低いギフテッドはいないと思います。

多分、質問者さんはギフテッドだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる