ここから本文です

羽生結弦と浅田真央と伊藤みどりと荒川静香と高橋大輔なら誰が新規のフィギュアフ...

アバター

ID非公開さん

2018/12/1706:27:39

羽生結弦と浅田真央と伊藤みどりと荒川静香と高橋大輔なら誰が新規のフィギュアファンを一番増やしたと思いますか?

順位をつけてみてください
また、この先紀平梨花や本田姉妹は新規フィギュアファンを増やせると思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kar********さん

2018/12/1712:45:20

羽生ファンだから・・・というよりも
普通に客観的に見ても羽生選手だと思いますよ。
グッズや本の売り上げやパレード、ショーや大会の動員数を見ても。
思うにみどりさんがフィギュアを割と国民にも認知させ
荒川さんが確固たるものにして
高橋、浅田、羽生が一大エンタメにしてしまった気がします。

どの選手もその時代にファンを増やした人たちだと思います。

紀平選手は今後はまず世界選手権を制して勝ったり負けたりしながら
北京で「優勝候補」として目されれば上記の選手の人気は
超えられそうな逸材です。スタート「苦難」はセットともいえますが
紀平選手とはいえ今後浮き沈みはあると思いますし。

ただ非常にクールでフラット、大人っぽい感じもありそこが
真央ちゃんのように「熱狂的な中年女性オタ」を産むかどうかは
未知数だと思います。
紀平さんはとても恵まれた環境にいますしどこか
「かわいそうに思える」ような点がオタを引き付けるのかなと思うので
熱狂的なファンやアンチを含むスケオタのようなものが
出てくるかは未知数です。

上記の内
高橋、浅田、羽生・・・はそういう「オタ」を引き付ける要素があります。

紀平さんは荒川さん、みどりさん的な一般的な
国民的人気が出そうな気がしますがオタ的な「アイコン」に
なるかどうかはわかりません。これからです。
そういうのがいいとも悪いとも思えませんし。

本田姉妹はまだ実績が伴わないので未知数です。
さらちゃんがどこまで伸びてくるか?かなと思います。
関西ではわりとアイドル視されていて有名姉妹ということで
人気はありますね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/12/2016:17:47

羽生さん、浅田さんや高橋さんのようにドラマのような波乱万丈要素があればオタ的人気も可能なんでしょうけど
    自分には紀平選手はひたすらアスリートっぽく普通に優秀タイプに見えるので荒川さんや伊藤みどりさんのようになりそうな気もします
    本田姉妹はサラちゃんの実力次第ですよね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「高橋大輔」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

apb********さん

2018/12/2313:37:06

女は一人だけなのに姉妹とかほざくんじゃねえぞ!

mih********さん

2018/12/2015:53:19

羽生のファンはフィギュア自体には興味がないとファン本人たちの多くが言ってるので、フィギュアファンじゃないから、とりあえず羽生以外ですね。

時代順に
①伊藤みどり
②荒川静香
③浅田真央

男子のファンはスケートより本人のファンが多いので
④高橋大輔

じゃないですか。

紀平梨花は本人に個性がないから、フィギュアファンになれそうです。
本田姉妹はロリコン嗜好だから別物。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kin********さん

2018/12/1816:59:33

羽生>浅田>伊藤>高橋>荒川

フィギュアファンは昔からおばさんがメインだったと思いますが
フィギュアスケートに興味がない若年層まで惹き付けたのは羽生選手。
浅田さんと伊藤みどりさんは迷いましたが、ファンの数だと浅田さんになりますよね。
高橋さんは「女子の試合が終わると、男子の試合を見ずに観客が帰っていくのが悔しかった」と話してましたが、
荒川さんよりは熱狂的なファンがついているので、この位置で。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

imh********さん

2018/12/1809:32:45

過去に渡部絵美さんや佐野稔氏等世界選手権にてメダルを獲得した選手は居たものの、日本にフィギュアを知らしめたのは伊藤みどり。
みどりの時代はフィギュアのルールを知らない人が殆どでしたが、これこそ新規のファンを増やした証だと思います。海外では未だ絶大な人気を誇ります。

荒川静香は文字通りOPで金を獲った初めての選手。この金に依って日本ではフィギュアがメジャーに成りました。フィギュアを全く知らなかった人でも今現在フィギュアを知らない人は居ないと思います。

高橋大ちゃんは初めて「アイドル扱いされた選手」だと思います。この頃から所謂「アンチ」も登場し始めたと思います。
羽生君が登場する迄は彼が「ナルシスト」と揶揄される事も多かったです。

真央ちゃんはやっぱり「GPF金」が大きかったと思います。梨花ちゃん同様ジュニア上がりの選手が当時の女王スルツカヤを破っての優勝は世界に衝撃を与えました。
只、梨花ちゃんのザギトワを抑えての優勝とは全く意味が異なります。
スルツカヤは長きに渡る絶対女王。真央ちゃんの方が破った相手は大きかったです。

羽生君は言わずもがな多大な実績を誇る現役スケーター。彼もアイドル的扱いでフィギュアを全く知らない「おばちゃんファン」を作ったと思います。

単に国内で新規のファンを作った人ですと、伊藤みどり≧浅田真央>高橋大輔>羽生結弦>荒川静香、こんな感じだと思います。
羽生君が低いのは既にフィギュア人気が浸透していたから。単に広く知れ渡ったというだけなら荒川。「新規のファンを増やした」ならみどりと真央ちゃん。

紀平梨花ちゃんは既にフィギュアファンから人気が有ります。
新規のファンだと彼女のルックスや色気みたいな所かと。真凛ちゃんも同じ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

joj********さん

2018/12/1713:00:43

フィギュアファン層と数を一気に拡大したのは羽生選手。次点で浅田さんのいた女子フィギュア全盛期。そして高橋さんによる日本男子の過渡期の盛り上げと荒川さんの金メダルの効果。そしてその背景に伊藤みどりさんのほぼたった一人の日本代表としての多大な奮闘があったからこそ。
紀平選手と本田姉妹はまだ若いので未知数といったところ。
ただ、ファンを増やしたということはそれなりの労力があってのことなので、若手選手がそのような経緯を辿るかどうかはまだわかりません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる