ここから本文です

包丁の水牛角が抜けたのですが修理方法は? 小出刃包丁です。 朴の木の柄は抜...

水木森(ミズキモリ)さん

2018/12/1708:42:54

包丁の水牛角が抜けたのですが修理方法は?

小出刃包丁です。
朴の木の柄は抜けていません。腐ってもなく、買って1年です。数ヵ月に1回使う程度。凄く綺麗ですが、刃先側に黒の水牛角が抜け

ました。刃に当たって完全に抜けることはないですが、使い辛いです。何でどうやって直すのでしょうか?自分でできますか?材質はVG10です。

閲覧数:
46
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/12/1719:33:43

下の図のように2枚の板にブレードを挟んで、安定いたしましたところに渡しまして矢印のところを軽く叩いて上げますと入るのではないかと存じます。

その際、板の両端を紐などで固定されることをお薦めいたします。

あるいは、2mmほどの隙間があるところ(ブレードがスッポリと入る深さのもの)にブレードを差し込み、口金(黒の水牛角)をぴったりと当ててグリップエンドを軽く叩くという手もございます。

接着剤で留める必要がございます場合は、エポキシ系の2剤混合タイプの接着剤がよろしいかと存じます。ダイソーでも置いてあったかと存じます。

ご参考になれば幸いかと存じます
m(^=._.=^)m

下の図のように2枚の板にブレードを挟んで、安定いたしましたところに渡しまして矢印のところを軽く叩いて上げますと入る...

質問した人からのコメント

2018/12/17 21:29:35

ありがとうございます!
エポキシ接着剤で直しました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2018/12/1712:52:52

金物屋で包丁の柄だけ売っています。
アマゾンでも売っています。
安物ですので、水牛でなく金属のものです。
交換は、簡単です。

cr1********さん

2018/12/1708:50:22

カツラがプラスチックのいわゆるP柄ではよくあります。
ずっと使ってないと木材が乾燥して収縮してしまうんです。水を吸わせると適度に膨張してしっかり締まることが多いんですが。

だけど、また乾燥するとおなじように緩むので、ぼくは接着剤でくっつけちゃってますけどね。