ここから本文です

我が強い子供の原因と対処法は?

bab********さん

2008/10/2117:40:13

我が強い子供の原因と対処法は?

5歳の娘がいます。
仲良しのお友達との関係で以前から少々悩んでいます。
お友達は同じ5歳の女の子です。
とにかく娘のことが大好きなようで、いつも手を繋ぎたがります。
でも娘は「今は手を繋ぎたくない。」と言う時があります。
そうすると「じゃあ痛くするよ!」と手をギューっときつく握り締めてきたり
「私のこと嫌いなの!?」と言って泣いたりします。
今日も一緒に遊んでいた時に、うちの娘の描いた絵が気に入らなかったようで
「こんなに髪は長くないじゃん!おかしいよ!」などと言って怒り出して
しまいました。

私は基本的には傍観していますが・・・。
こういう場合、我が子にはどのように声を掛けたらいいですか?

娘は困ると黙り込んでしまうほうなんです。
そうすると「なんで黙ってるの?黙ってるのはズルイ。返事してよ!」と
その子が言うのですが・・・。
やはり返事をするように促すべきですか?

その子のママも「困った性格で・・・」と悩んでいるようなのですが
何が原因だと思いますか?持って生まれた性格でしょうか?
親や周りの大人はどのように対処すべきですか?
ご意見お聞かせ下さい。

補足この子は一人っ子です。荒れ始めるとママさんは「お友達が嫌がるようなことはしないの!何でも自分の思い通りにはいかないんだよ!」などとその都度叱っています。でも「私は悪くない。悪いのは○○ちゃんだ!」と泣き喚きます。最終的にはお互い謝って終了とすることが多いです。私は「今日は疲れてるから上手に遊べないのかな?明日は仲良くできるかな?」と声を掛けて早めに帰ってきました。スキンシップ多めのママだと思います。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fum********さん

2008/10/2119:25:19

東洋医学で言う肝(かん)のエネルギーが強いお子さんなのでしょうね。
こういう状態が顕れてる時にはマッサージが効果ありますよ。キッズマッサージの本が出てますので親御さんが施してあげたらいいかと思います。ウチの子供達もマッサージしてますが気が荒れてる時は足の裏や体が強張ってるんですよ。体を解せば心も解れますよ。他には刺激物を摂取させない、なるべく自然が多い場所で過ごす時間を多くする事が大切だなぁと感じます。

質問した人からのコメント

2008/10/23 10:08:14

降参 皆さんどうもありがとうございました。参考になりました。マッサージのこと伝えておきました。今度森林公園にも連れて行きます。我は強いけど根は優しくて良い子だしママさんも一生懸命子育てされているので今後もこの親子とは仲良くしたいと思っています。子供たちの成長を見守りたいです。

「がが強い子供」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hea********さん

編集あり2008/10/2217:05:19

もともと気が強い気質もあるかと、思われますが、
それを、付け上がらせる、許す家庭環境に問題ありかと思われます。

相手のお母さまに、何気なく伝えられたらいいですけどね。
嘘でも、
私の知人にも、困った子がいたんですけどね、母親が心配して、児童相談所へ行ったんですよ。それで、最初は苦労したそうですけど、言われた通りにしたら、すごく問題が減ったそうで。いまでは、お手伝いもしてくれるって喜んでましたよ。
など話されてみては??

性格ですまされちゃ、子どもが可哀想です。

blu********さん

2008/10/2204:22:33

いますいます。まさにそんな子が。
同じく5歳で女の子で、自分が全てを支配したいようです。
そういう環境で育っているので、「何でも自分の思い通りに動く」と思っているようです。
母親は事情があっていないので、祖母が育てているんですがもう甘甘で・・・・・・・。

上の娘と同い年なんですが・・・・・・、うちの娘が半年早く生まれたというだけで、自分にとって不都合な時には「自分は年下だから」という態度を取りますが、それ以外では「私のほうが上なのよ!!」という態度で何でもかんでも命令口調です。
下の娘に対してはもう完全無視状態です。
「あんたは年下だから遊ばない」という態度丸出しです。
ちなみに私に対しても「私の世話をしてくれる人」という解釈の仕方のようです。
おかげでこの子といると私がストレス溜めまくります(苦笑)
祖母もたまには「意地悪しないの!そんな事してたら嫌われちゃうよ!」と言ったりしますけど、全く聞く耳持たず・・・・・・。
とにかく自分の思い通りに遊べないと癇癪起こすし、自分の思い通りに動かないと怒るし、自分に注目しないとふてくされます・・・・・。

その子の親が甘甘なんでしょう。
言われるがままにホイホイ動いているんだと思いますよ。
例えば「ママ!ゴミ!」「はいはい」ってな感じで・・・・・・・・。
そしてそういう事を常にしてるんじゃないかと。
ママが手を繋ごうとしても「やだ!」と跳ね除けた場合、「じゃあ手痛くしちゃうよ~?」といってそういう事をしているとか・・・・・。
そして黙れば「黙ってるのはずるいよ?返事は?!」と言っているんじゃないかと。
子供は親の鏡ですからね・・・・・・・。

私なら「あのね、この子は困ると黙っちゃう性格なのよ。だからそんなに責めないでもらえない?」と言いますね。
まぁこういう子には何言っても通じないでしょうけど・・・・・・。

相手の子は、恐らく他に遊んでくれる友達がいないんじゃないですか?
その中であなたのお子さんは自分の思うとおりに動く子だと認識してしまったのかもしれません。
強気に出ても逆に返り討ちにあうこともない。
だからそんな態度なのでは無いでしょうか?

私ならまず自分の子供に「あの子と遊びたい?」と聞きます。
私の娘は「うん!!」と元気満々で答えてくれましたが(泣)もしあなたのお子さんが「あんまり遊びたくない。だってすぐに怒るんだもん」と嫌がっている様子なら、距離を置くようにしたほうが良いと思います。
そういうお子さんですから、「嫌がられている」方が多いと思いますよ。

「困った性格で」と分かっていても直らないのは「直そうとしない」からだと思います。
そういう親子って、放っておいても周りから人がいなくなるものだと思います。

大好きと「独占」は別物です。
ただ単に、相手の子はあなたのお子さんを「支配下」に置いておきたいだけなんじゃないかと・・・・・・・・。
普通断られたからって「相手を痛めつける」事はしないでしょう・・・・・・・。
「なんで?」と聞くのならともかく、断られた腹いせしてどうするんだ?って感じです。

育て方でしょう。
一人っ子じゃなくても、そういう風に育つ人いますよ。
私の同級生にもいまして、トイレに行こうと言ったのを断っただけで逆切れするような子がいましたからね・・・・・・・。
妹さんは逆に本当に良い子だったんですけど・・・・・・・。
親が甘やかしすぎたんでしょう。
自分の親を人前で平気で罵るような子でした。
「クソババア!」なんてね。
でも言われた母親はただ苦笑いしているだけ・・・・・・・。子供ながらに不思議な光景でしたよ。
「何で親は怒らないんだろう?」ってね。

困った性格だけで片付けられるような物でも無いと思います。
独占欲が強すぎますね、その子。
そして自分の思い通りに事が運ばないと怒る。

あなたのお子さんが謝ることは無いと思いますよ。
癇癪起こすこの子のほうが悪いと思う。

私はあまりにも頭に来たことがあって「そんなに意地悪ばっかりするなら、おばちゃんもうこの子達連れて帰るよ。意地悪されてまで一緒に遊びたいとは思わないから」と言ってしまったことがあります(苦笑)
祖母にも聞こえるように言ってやりましたけど・・・・・・・自分に都合の悪い言葉は聞こえないみたいです。
だから孫もそう育ったんでしょう。
近所中から「将来は不良になる!」と太鼓判を押されています(父親がもう手が付けられないほどの悪だったので)。

私の場合は子供が嫌がっていなかったので私一人がイライラしていましたけど(苦笑)、もしお子さんが嫌がっているようなら、距離を置くようにしたほうが良いと思います。
そしてこの親子に「そういう事するから嫌がられるんだよ」という事を分からせる・・・・・・というより、分かって欲しいな、と思います。
私なら確実に離れますね、その親子から。
何かと理由をつけて遊ばなくなると思います。

one********さん

2008/10/2121:41:20

います、います。
一人っ子だけじゃないですよ。
性格ですね。
大抵、お母さんも実は気が強い場合が多いかな~。

まぁ、既に皆から恐れられているでしょうね。
何で娘さんのことがお気に入りなんですかね??
操作しやすいのかなー??
チョット先生に聞いてみてはどうですか?
相手は変わらないので(この先もずっと)どういう部分が気に入られていて、じゃあどうすれば、お気に入りから上手くはずしてもらえるのか検討した方が良いですよ。

>「なんで黙ってるの?黙ってるのはズルイ。返事してよ!」

この場合の返答は「そんなに煩く言わないで。あんまりうるさいから、お喋りできないよ」では(笑)?
たぶん、お家でその子は、そうやって親に攻め立てられているんですよ。絶対そうだよ。
娘さんには、ココだけの話だけど○ちゃんはお家で言われているんだろうね~。。として、何でそう言う事をいわれるのか、と言う部分、自分のせいではない、と言うのを明らかにしてあげたほうが良いと思います。

gte********さん

2008/10/2117:42:08

引っ叩いたら直りますよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる