ここから本文です

iphone5Sで改札通過?

wca********さん

2018/12/1712:17:45

iphone5Sで改札通過?

職場の知り合いがiphone5Sを持っているのですが、たまたま外出先が同じで一緒に電車に乗ることになりました。

その人は改札を通るときにiphone5Sをかざして通過しました。
ネットで調べてみましたが、AppleWatchがあれば、改札通過できるような事が書いてありました。
が、その人は普通の腕時計をしていてAppleWatchはしてませんでした。

どういう仕組みで改札を通過できたのか謎です。
あまり、親しくないので、聞くに聞けません。
会社の詳しそうな人に聞いてもわからないと言われます。

僕はiphone6Sを所持しています。
iphone6SでもモバイルSuicaの代わりになるような事はできるのでしょうか?
iphoneでモバイルSuicaを使うにはiphone7以降を購入するか、AppleWatchを追加購入するしかないのでしょうか?
それぞれの使い方も含めて詳しく教えてください。
よろしくお願いします。

補足5Sへの食いつきが凄いですね~(笑)
ある意味、とても勉強になりました。
これ以上、回答待ちしていても同じ回答が繰り返されそうなので、
BAは質問の回答に1番沿っている方にします。
皆様、ありがとうございました。

閲覧数:
345
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aot********さん

2018/12/1712:44:45

クリアケースでSuicaカードを挟んでないのが本当なら、iPhoneを分解して、ICカードを内蔵する改造をしたかもしれませんね。
https://togetter.com/li/407290

まっとうにiPhoneでSuicaを使うならiPhone7以降を購入するか、AppleWatch2以降とペアリングするしかありません。

  • 質問者

    wca********さん

    2018/12/1713:56:40

    そういう方法もあるんですか…勉強になりました。
    ありがとうございます。

    今、6Sを使用しています。
    AppleWatch2を購入してペアリングすればいいとのことですが、AppleWatch1というものもあるんでしょうか?
    AppleWatch2でなければならない理由を教えてください。
    また、Appleではなく他社の製品でもモバイルSuicaを使うことは可能でしょうか?
    質問が多くてすみません。




  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2018/12/19 14:56:57

皆さん、いかにして5Sで活用するかという事に注目されていて、こちらの質問内容に沿った回答が得られませんでした。
そんな中、お一人だけ質問に対する回答いただき、とても助かりました。
今回、BAとさせていただきます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kei********さん

2018/12/1813:15:32

スマホケースをスライドしてその中にICカード等をいれられるスマホケースがあります。

おそらくその中に入れたのでは?

あるいはスマホケースとスマホの間に入れたか...

こんな感じです
↓ICカードを入れられるスマホケース↓

スマホケースをスライドしてその中にICカード等をいれられるスマホケースがあります。...

プロフィール画像

カテゴリマスター

ste********さん

2018/12/1721:31:35

スマホケースに、SuicaなりPASMOなりのICカードを挟んでいただけでしょう。

red********さん

2018/12/1713:13:11

>また、Suicaを挟めるサイズではありません。
本体がめちゃくちゃ小さいです。

質問者の証言は怪しいな
iPhone5sならそのケースにSucikaは十分挟めるけど

son********さん

2018/12/1712:33:24

確か記憶が正しければですが、5s用のクリアケースでもSuicaを挟み込める仕様はあったと思います。
昔7が登場するまでiPhoneはモバイルSuicaを始め、各種決済は出来ませんでした。

そのために不便に思ってたユーザーのために各ケースのメーカーは手帳型、ハード種類問わずにICカードを挟み込めるケースを開発してたと存じます。
5s程度の大きさでもSuicaよりは大きいんでその可能性も充分に有り得るかと

kaz********さん

編集あり2018/12/1712:25:20

その方はケースをしていませんでしたか?
ケースと本体の間にSuicaのカードを挟んでいるのだと思いますよ。
iPhoneに対応していない頃、みんなやってました。
裏にさ差し込めるケースも販売されていましたよ。