ここから本文です

高卒認定資格と高校卒業資格について。 現在高2ですが、2学期の中頃から不登校...

jwl********さん

2018/12/1714:47:11

高卒認定資格と高校卒業資格について。

現在高2ですが、2学期の中頃から不登校です。 (理由については置いておきます)
3学期から通うこともできそうになく、3年生からも今現在行く気持ちはなく、でも、大学には行き

たいです。
そこで、在学中(在籍中)でも高卒認定資格を取れることは知ったのですが、高卒認定を取っても 高校の出席日数が足りないと留年や退学になるのでしょうか?
(いわゆる保健室登校など、学校に向かうことができません)

閲覧数:
31
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

son********さん

2018/12/1810:29:48

他の方も回答されていますが、高認合格の科目を単位として
認めるかどうかは、質問者の学校の制度次第です。
単位制や通信制では認めてくれる学校は多いと思いますが
全日制の普通科だと認めてくれない高校も多いです。
また、認めるにしても高認の科目は高1相当が多いので
社会や理科科目は認められても、その他は高1で取得している
科目なので、留年回避の単位には全然足りないと思います。
また、体育や芸術・情報などの必須の単位は高認で取れませんから
高認を取ったからと言って、留年や退学を回避できません。

それでも高認を取っておけば、今年留年になっても
大学受験や高卒資格の必要な専門学校などに現役の年で
進学出来ますから、取得は目指した方がいいと思います。

質問した人からのコメント

2018/12/20 00:50:53

もう一人の方も、早々に答えていただき、ありがとうございます。
具体的にわかりやすかったこちらの方に選ばせていただきました。
退学→高認、そして大学入試を頑張ります。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nos********さん

2018/12/1716:20:33

高認で不足する単位を補う場合、事前に在籍校の承認が必要です。在籍校でよく相談してください。認められれば、卒業単位に含めることができ、在籍校の卒業となります。
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/