ここから本文です

結婚式・披露宴の受付について。 32歳女です。3月下旬、挙式・披露宴を執り行...

アバター

ID非公開さん

2018/12/1715:44:11

結婚式・披露宴の受付について。
32歳女です。3月下旬、挙式・披露宴を執り行います。

新婦側は、式が決まった時点で友人らに日取りを連絡し、出欠確認をしました。

その時に、職場同期の2人に新婦側の受付をお願いし、2人とも快く引き受けてくれました。

このまま何事もなくコトが進めば問題ないのですが…。
真冬ですしケガや体調不良によるドタキャンなどもあり得るかなと少し不安になってきました。

もし受付をお願いしている人が欠席…などとなると別の人にお願いするようですよね?
そうすると他の人にもセカンドオピニオン的な感じで、事前にお願いしておいたほうがいいのでしょうか?
その場合頼み方は「◯◯さんと△△さんにお願いしているけど、万が一の時は代理で受付して欲しい」などで失礼はないでしょうか?
当日のドタキャンなどで柔軟に対応してもらうように…っていうのはワガママすぎでしょうか?
かといって当日や前日でギリギリのときにいきなり「お願い!他に頼める人がいない!」なんて言われても困ると思います。

一応今週打ち合わせがあるので、その場合スタッフの方で対応頂けるかを確認するつもりですが…
友人や同僚の式に何度か招待して頂く機会がありましたが、みなさん万全で滞りなく無事終了した感じで、受付も本人や親族達もドタバタしたところは見てません。
なので、準備万端だったんだろうな…と思います。
いい歳してトラブル発生!なんて落ち着きのない式は避けたいのですが…。

最後に式に呼ばれたのが5年以上前のため、周りの経験者達は「細かいことは忘れちゃったな~」と言われるためあまりグイグイ聞けず…。
みなさんどうされてるんでしょう?

閲覧数:
261
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

o0z********さん

2018/12/1715:45:28

誰かがドタキャンしても大丈夫な人数で受付をする

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/12/1716:15:17

    ありがとうございます。
    会場がそんなに大きくなく、全員で60名での催しなので3人ずつだと多いですね。
    居場所がなく時間を持て余させるのもなんだか気が引けます。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2018/12/2223:31:41

最悪のときは、親戚の誰かに頼んでください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fiv********さん

2018/12/1716:18:43

心配し過ぎです。

受付をお願いした人が欠席になったら、
それはやはり、他の人にお願いするしかありません。
でもそれは、その時対応すればよい事です。

私はですが、
セカンドオピニオン的に依頼をされた事は1度もありません。
もしその様な依頼があったら、「分かった」と返事はしますが、
なんでそんな万が一が有りそうな人に頼むのだろう?と、
ちょっと色々要らぬ想像をしてしまいます(^^;
また、最初に頼まれた人達がそれを知ってしまったら、
「なんか、信頼されてないの?」と不信感持ちませんかね?

あなたのお考えも分かるのですが・・・

あと、受付はホテル・式場のスタッフは行わない所が多いです。
なぜなら、ご祝儀(現金)を扱うからです。リスク回避です。

因みに私は、セカンドオピニオン的依頼はしていません。
信頼のおける長年の友人にお願いしました。

ただ、どうしても予備的なお願いをしたいのなら、
式の時間によってはその人のヘアメイク代と、
御礼(現金)は用意するべきだと思います。

kak********さん

2018/12/1716:06:09

ご結婚おめでとうございます!

私は年明けに新婦のゲストとして結婚式に参列します。
親しい友人なので、受付を依頼されました。
私はもちろん快諾しましたが、受付の相方に妊娠が発覚…
妊婦さんは何があるか分からないため、今から新たに受付してくれる方を探すそうです。

一応わたしは、「知らない人と組んでも大丈夫だし、違う人達に変えるなら連絡だけお願いね〜」って言っときました(笑)
他意なく本心なので。

30代、大人だからこそバタバタする事もあると思いますよ。
普通ですよ〜!

もし、心配だったら最初から受付人数を増やすとか。

「もしもの時は〜」なんて不確定事項は言われる側も微妙ですし、何より最初にお願いしているご両名に対して失礼な感じがします。

もちろん、すごーく親しい友人で何やらかしても友情にヒビが入らない!って断言出来るなら別ですが。

職場の同期に…って事なので、そこが気になりました。

mou********さん

2018/12/1715:46:11

それはホテル側に頼んだ方が良いと思いますよ。