ここから本文です

増税後の住宅ローン減税3年延長とすまい給付金について。 実家の土地に建設予定...

アバター

ID非公開さん

2018/12/1715:47:41

増税後の住宅ローン減税3年延長とすまい給付金について。

実家の土地に建設予定でいます。
契約を増税前(3/31までに)か、後の4/1以降〜、どちらがお得か計算してる途中に分からなくなって

しまってしまいました!
どなたか得意な方がいましたらご教授お願いします!!( ˃ ⌑ ˂ഃ )
すまい給付金と併せて、どちらで契約するのがお得でしょうか?!

年収約380万
借入2700万 35年ローン の予定です!

よろしくお願いします!!

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2018/12/1716:20:36

まだ、自民・公明両党が与党税制改正大綱を取決めしたに過ぎません。
改正法案が国会に上程される来年2月に決めてはどうですか。
また、前回増税時も「住宅ローン減税の延長」「住宅取得等資金に係る贈与税の非課税措置の延長・拡充」「すまい給付金の導入」の優遇制度により、あわてて住宅購入せず、むしろ増税後に購入をしたほうが得だったというケースも多くありました。
先ずは、プランニングを進め、具体的な優遇措置や金利動向を見極めてから臨機応変に対処する事です。
実際のところ、消費増税自体が再度見送られる可能性も残っています。
なお、どちらにしても住宅ローン減税期間終了後は、早期に繰り上げ返済できるよう資金計画を立てる事です。
また、増税後の反動で起こる住宅価格の下落を防ぐため、住宅エコポイント復活も考えられるので、人件費や建設資材高騰との兼ね合いで判断する必要があります。
現段階では、どちらが得かは誰にも分かりません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ter********さん

2018/12/1807:42:28

増税前の駆け込みキャンペーンもやるだろうし増税後のキャンペーンもやるだろうね。あんまり気にしても意味がないのでは?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる