ここから本文です

ボルダリングがうまくなりたいです。 現在は自己流&ジムスタッフに聞きながら今...

アバター

ID非公開さん

2018/12/1716:24:42

ボルダリングがうまくなりたいです。
現在は自己流&ジムスタッフに聞きながら今は5級くらい(ジムによります)を登っています。もっと強く&うまくなりたいです。
頻度は週1~2です。

もっと通った方がいいでしょうか?
ホームジムは2ヵ所あり、週替わりで行ったりしています。その他、友人に誘われたら、遠方のジムにも行ったりしますが、ジムは1ヵ所固定したほうがいいでしょうか?
懸垂はできません。キャンパスボードもぶら下がれません。
ダイエット、筋トレ、他やった方がいいこと、なんでも教えてください。
最初は楽しく通うことが目的でしたが、やればやるほど、もっとうまくなりたい気持ちが強くなってきました!
また、関西で、有料でもいいので、丁寧に講習会などで教えてくれるジム、インストラクターを教えてほしいです!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hcp********さん

2018/12/2111:44:55

あくまで個人的な意見を申し上げます、私がクライミング歴5年目でジムでは1級初段をメインに登っています、最高グレードが外岩3段です。
登りすぎても良くないです、何日登るかではなく一週間で何時間登るか、というのを念頭に置いてトレーニングに励みましょう。
週一日二日をしっかり登っているなら良いですが、例えば一日2時間を週2回では爆発的な伸びは無いです、もっと上手く、強くなりたいなら週10~15時間は登りましょう、質問者様が若い方ならそれくらい登っても問題ないです、30代後半の私がそれくらい登っています。

いろんなジムに行くのもいいですが、平日はホームジムで定期を買ってしっかり基礎トレーニングして、週末はいろんなジムに行くというのが良いと思います。
あと、セッション相手は大事ですね、ライバルがいた方が強くなるし、モチベーションが上がりやすいのは事実です、ワイワイセッションするのももちろんいいですが、負けたくない者同士が集まる方が燃えます。

筋トレは懸垂と体幹トレーニングくらいで充分です、クライミングで使用する筋肉は登ってつければよいです、キャンパシングボードはできなくてもいいです、指の負荷が大きいので3級くらいを登れるようになったらぶら下がりから始めれば十分です、体重はもちろん軽いに越したことは無いです。

講習会に通うより関西ならグラビティ系列で初級セッションとかに参加するくらいで良いと思いますよ、ジムのスケジュールとかを見れば何曜日〇〇セッション~みたいなことが書いています。
たまに関西の某ジムで千葉トレとかの講習会をやっていますが、上級者向けなので、質問者様のレベルではジムの無料セッションに参加するくらいで良いと思います。

ご参考下さい

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/12/2313:00:48

お返事ありがとうございます!
    週に何時間登るかというのはあまり意識した事がなかったです。
    大体1回ジムに行くと2.3時間なので全然足りませんね。。家庭の事情で長時間は難しいので、やはりあと1回くらいはジムに行った方がいいですね。
    グラビティには週1位で行くのでセッションに参加してみます。ジムでのトレーニングというか、登り方についてもアドバイスあればお願いします!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/24 16:17:28

回答ありがとうございました!
どちらの意見もとても参考になりました!
具体的に書いて頂いたこの方をベストアンサーと致します。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hut********さん

2018/12/1717:04:52

頻度は、今はそのくらいでいいと思います
たくさん登る方が強くはなりますが、指関節が痛くなるような頻度はやめた方がいいです
ホームジムもいいですが、いろんなジムに行って色々な課題やホールドを経験した方が絶対上達します
色々なジムで初級~上級まで無料のセッションが行なわれていると思いますので、そういうのに参加すれば店員さんや上手い人達に教えてもらえるのでお勧めです
あとは、ネットや本でもたくさんムーブやコツ、トレーニング等の情報がありますので調べてみるといいですよ
体幹や柔軟、バランス力など、ジムに良くいるイケイケのパワークライマー(笑)では知らない情報もたくさんありますので、才能やパワーが無いなりに勉強するのも大事だと思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる