ここから本文です

名詞と代名詞がつながることはあるんですか? →I like this cake. また、I like ...

ibu********さん

2018/12/1718:34:03

名詞と代名詞がつながることはあるんですか?
→I like this cake.
また、I like milk.のように冠詞がつかなくても大丈夫なんですか?

閲覧数:
26
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nag********さん

2018/12/1719:06:49

This には大きく分けて2つの使い方があります。

①代名詞
代名詞の中でも指示代名詞と呼ばれています。
This is a pen.
これはペンです。
こんな感じのやつです。おそらくこちらは理解されているのではと思います。

②形容詞
形容詞の中でも指示形容詞と呼ばれています。
質問者様が挙げれた
I like this cake.
私はこのケーキが好きです。

も指示形容詞になります。

なのでthis の場合は代名詞としては名詞と繋がりません。

ただ、今後、人称代名詞、所有代名詞、再帰代名詞、不定代名詞、疑問代名詞、関係代名詞など他の代名詞が出てきた時には名詞を始めどんなものにもつながってきます。



I like milk.
milkように冠詞のつかなくてもいい名詞もあります。milk、water、juiceなど液体などは数えることができないので a, an はつけることが出来ません。

特定のmilkが好きなら
I like the milk.
私はそのミルクが好きです。

など冠詞がつくこともあります。

質問した人からのコメント

2018/12/18 23:14:45

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wor********さん

2018/12/1718:50:03

その文は「わたしはこのケーキが好きだ。」と言う意味です。
this, thatなどは、「この」「あの」といった形容詞としても使われます。


milkは数えられない名詞で、aがついたり複数形になったりはしません。
特定のmilkでなければ、冠詞は何もつきません。

水を飲む
I drink water.