ここから本文です

人に言えないぐらい最低なことをしてしまったときはどうすればよいでしょうか ...

han********さん

2008/10/2119:08:24

人に言えないぐらい最低なことをしてしまったときはどうすればよいでしょうか

そして懺悔したいけれど、懺悔の先には自分が楽になるという目的があるような気がするのですが・・・・・・これは悪いことでしょうか

閲覧数:
1,366
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fn_********さん

2008/10/2119:19:02

能書きタレてるヒマがあったらBA位オノレで決めたらんかい!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iii********さん

2008/10/2301:36:39

僕の場合は開きなおりました。
別に犯罪じゃないからいーか。と

殺しとか犯罪なら警察に行ってくださいね。

gaj********さん

2008/10/2120:40:41

懺悔は懺悔のためにするものであって、その後も先もないですよ。
場合によってはよけい苦しみがますこともありますが、その覚悟も含めての懺悔なのです

shi********さん

2008/10/2120:27:05

そういうときは、自分の股間を触ってみなさい。

dig********さん

2008/10/2119:51:57

懺悔とは一生するもんですよ。一生かけて悔い改めること。

どうも特定の宗教では懺悔しさえすればゆるしてもらえる、みたいな風潮になっているようで

それが犯行時「悪魔が指示した」とか「あの時だけ狂っていた」とかの言い訳、責任のがれに

つながっていると思います。なんで自分のしたことに精神状態なんて関係あるんでしょうか?

一生後悔し、懺悔し続け、罪を償ってください。

そうすれば楽になるなんてことはないです。

そもそもみんなそういう人生にはなりたくないから

犯罪なんて犯さないよう心掛けて生活しているのですから。

my_********さん

2008/10/2119:28:30

人に言えないくらい最低なことをしてしまった、という自覚(反省)があれば充分。
懺悔なんかしてないで、早く、次に進みなさい!
懺悔する、とかいうレベルには達していないと思うのですが・・?