ここから本文です

3歳の男の子。 着替えもトイレも出来ません。 パジャマのズボンだけは何とか。 ...

アバター

ID非公開さん

2018/12/1722:42:41

3歳の男の子。
着替えもトイレも出来ません。
パジャマのズボンだけは何とか。
靴を履くのも時間がかかります。
靴下はくるぶしまでの物がやっと。

やっと出来る事ですら、どれも履きや

すいように向きを揃えた状態でないと出来ません。

うまく出来ないとすぐに「ママやって」と言って自分では一切やり直そうとしません。

下の子がいるので、日頃何かと慌ただしく、さっさと済ませる為に私が手を出し過ぎてきてしまいました。

来年からは幼稚園。
このままではまずいですよね。
登園したら毎日体操着に着替えます。
ボタンの付け外しも出来ないので制服から体操着に着替える練習と、スムーズに長い靴下と靴を履く練習と、眼鏡っ子なので眼鏡の付け外しの練習をしなくてはなりません。
そしてオムツを外さなくては。。

あと約3ヶ月。
無謀ですか(; ;)?
上手な教え方や、自分でやりたくなるような工夫などありますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaw********さん

2018/12/1723:00:06

幼稚園に入るとき全てできていなければならないという訳ではありませんよ。
私の上の子は一度オムツが取れたはずなのに、入園前に下の子が生まれて、あっという間に赤ちゃん返りして逆戻りしました。それでも何とかなりましたよ。しばらくは着替えを幼稚園に置いておいて、それでも1日に2回やったら足りずに借りてましたが。

少しずつでもできるように頑張って、できたら褒めてあげたらいいですが、無理してあれもこれもできるようにしなくてもいいと思いますよ。
「そんなんじゃ幼稚園に行けないよ」とか「幼稚園で怒られるよ」などは言わないようにね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shk********さん

2018/12/1723:15:45

うちも3歳男の子です。

3歳前までは保育園ではちゃんとしてるのに私の前では「ママやってー」でした。
忙しい時はちゃっちゃとやってましたが、時間ある時はやりたくなるように仕向けてました。

服はいちいち褒めたり、逆に「これどうやって脱ぐの?教えて!」とか言ったり。
「ママやってー」とか言われても「えっ!?これってこう着るの?合ってる?」とか、わざとおかしな着せ方したりすると「こう着るんだよ」とか言いながらちゃんと着てくれました。
ママに教えて〜とか、これ知ってるー?できるの?すごーいとか、私が教えてもらう側みたいにするとうちの子はけっこう何でもしてくれました。
今は何も言わなくても服渡せば勝手に着替えたり靴も自分で選んで履いたりしてます。

ボタンは興味持った時に軽く手伝いながら「ここにこーやって通すんだよー」とか言うとあっさりできました。
おかあさんといっしょでよく服や靴の着脱の投稿やってますので、それ見せたりしてた時もありました。
3ヶ月あれば無謀ではないと思いますよ!
子供の成長は早いですし。
うちのは3歳になったとたん色々気づけば勝手にやってくれるようになった感じなので。
まずは興味持たせないとやらないので、テレビなどでそういうシーンを見せて「この子すごいねー!〇〇くんも練習しよっかー♪」とか話しかけてみては。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる