ここから本文です

マルコの補正下着を、今度友人と見に行くことになりました。値段が普通の下着とは...

mei********さん

2018/12/1723:04:49

マルコの補正下着を、今度友人と見に行くことになりました。値段が普通の下着とは違うことは知っていましたが、色々調べているとなんだか、マルチ商法だとかなんだとか引っかかり、恐ろしくなってきました笑笑

わたしたちが行くのは無料の胸、またはお尻の補正下着が貰えるという企画のものですが、、実際のところどうなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2018/12/1923:13:48

あまりお役に立ちませんが、

特定商取引に関する法律等に気を配る販売員でしたら、現段階でマルコの商品の販売目的であることを明確に告げていなければ、その場では直接的な勧誘は行わないでしょう。法律違反となりますので。
#もっとも、無知な販売員が目立つようですが...

単なる補正下着の販売でしたら、“訪問販売”、マルチ商法の勧誘でしたら、“連鎖販売取引”に該当しますが、どちらにせよ、勧誘を行う際は予め(今回のように呼び出す際はその際に)社名、勧誘目的等を明確に告げる必要があります。又、予め勧誘目的を告げていない人を一般の人の出入りしない場所(事務所や自宅等)に連れ込んで勧誘を行う事は、刑罰を以って禁止しています。法律上、意思決定に影響を及ぼす行為があれば、勧誘とみなされます。
#無料配布の目的を考えれば、現段階でマルコの商品の販売目的であることを明確に告げていなければ、厳密には違法です。

マルコも加入する“公益社団法人日本訪問販売協会”の自主規制には下記のように書かれています。

訪問販売企業の自主行動基準 | 公益社団法人日本訪問販売協会公式WEBサイト
http://jdsa.or.jp/voluntary-corporate-standards/#more-263
>③特定顧客との接触
>ア 会社名と勧誘目的を伝え、勧誘を受ける意思があるか否かを確認した上でなければ、営業所その他の場所に誘うことはしない。
>イ 勧誘を受ける意思がないとの意思表示があった場合には、直ちに勧誘活動を中止する。
>ウ 勧誘の主目的を故意に隠し、または別の目的を告げて、消費者に接触しない。
(以下省略)

ちなみに、下着に対する規制もあります。
#マルコでは、体型が変わるような説明をよく見かけます。

自主行動基準細則等 | 公益社団法人日本訪問販売協会公式WEBサイト
http://jdsa.or.jp/byelaw-1/#more-1046
“自主行動基準細則「商品別禁止事項」”より
>③下着 禁止事項
>1.着用すれば「痩せる」「体重が減る」「体型そのものが変わる」と消費者に思わせるような説明。
>2.体験談を紹介するに際し、誰でもそのような結果が得られると思わせること。
>3.「痩せる」等の目的のためには購入量が決まっているとして、消費者の意思とは別に購入量を販売側が決めてしまうこと。
>4.「ウエスト○○センチダウン」、「体重○○キロダウン」などと数値を挙げて断定的に伝え、着用しただけで効果が現れるとの説明。
>5.消費者の要望がないにもかかわらず、一回の販売で、同時に複数サイズを販売すること。
>6.「一度着たらクーリング・オフできない」、「一度洗ったらクーリング・オフできない」などと告げること。
>7.「通常、過量にはあたらないと考えられる分量の目安」(細則)の分量を超える契約となるにもかかわらず、当該契約を必要とする消費者側の理由を確認しないまま、あるいはその必要性に関する客観的な資料を残さないまま契約してしまうこと。

質問した人からのコメント

2018/12/21 09:19:48

とても細かく、詳しくありがとうございます。
美味しい話に流されず、一消費者として、適切な選択ができる人間になれるよう、今後も気を付けていきたいと思います。

「マルコ 補正下着」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mii********さん

2018/12/1806:54:33

マルチですよ。
勧誘すごいですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる