ここから本文です

バスロッドについてです。

sou********さん

2018/12/1723:09:53

バスロッドについてです。

よく管理釣り場で釣りをするのですが、大型のトラウトの引きは大変強くロッドパワーで負けることもあります。
その為バスロッドが欲しいのですが、2万円以下で0.9g前後のルアーも投げれるロッドはありますか?
また、回答者様おすすめのロッドがありましたら教えてください。

閲覧数:
137
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rmh********さん

2018/12/1800:58:25

ソリッドティップのものなら投げられますが トラウト使用だと弾きやすく フッキングがいまいちかもしれません

引きが強いって サーモンか大型イトウかなにかですか?

私自身 管理では バス用 トラウト用 アジング&メバル用ロッドなどを使い分けていますが 軽量ルアー&引きが強いトラウト対策なら トラウトロッドの方が
良いと思いますが・・・・引きが強い=硬いロッドでは余計上がらなくなりますね
曲がるロッドが良いです 曲がる=弱いではなく 引きの強さを和らげる、受け止めると思ってください。 正確にはトルクがあるけど曲がる竿ですね

竿さばきを覚えた方が良いと思います

  • 質問者

    sou********さん

    2018/12/1801:09:38

    ご回答ありがとうございます。
    東山湖がホームなのですが、70前後のOBトラウトやイトウの引きは普通のトラウトロッドでは大変なんですよね...
    月下美人(スプーン、フェザー用)やバチプロ(縦用),プレッソ(スプーンのサブ)で釣りをしていますが、寄せては走られ寄せては走られと、かなり苦戦しています。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lov********さん

2018/12/1812:19:03

でかいトラウトにタックルパワーで対抗しようとするのは
得策ではないかも。

バスロッドに太いラインで主導権を握ることは可能ですが、
肝心のフッキング率が泣きたくなるほど低下しますよ。

経験上強いタックルよりも、魚の引きを柔らかく吸収しつつも
バットで粘るロッドの方が魚が暴れにくいです。

グラスロッドにナイロンラインでヒットしたときなんか、
魚がネットイン直前まで釣られてることに気づいてない
んじゃないか?ってぐらい素直に寄ってきますよね。

魚の感じる違和感の違いなのだと思います。
ちなみにファイト中のロッド角度も、暴れ方に影響しますよ。

あとはロッドを柔らかく握ることも重要です。

トラウトが走って止まらないときに、ロッドを送り込んで
テンションを弱めてあげると止まることが結構あります。

そうやって魚が暴れないように、走らないように・・・という方向の
セッティングやファイトの方が、トータルで得策かと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる