ここから本文です

cx5買うとしたらガソリンとディーゼルエンジンどっちの方がお得ですか?車体価格は...

sof********さん

2018/12/1723:24:05

cx5買うとしたらガソリンとディーゼルエンジンどっちの方がお得ですか?車体価格は20万くらいディーゼルの方が高いんですけどディーゼルは購入時重量税と取得税が免税になります。あとディーゼ

ルの方が燃費もいいしガソリン代も安いです。どちらの方が得ですか?

閲覧数:
644
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

che********さん

2018/12/1914:12:42

私も「ディーゼルはちょっとね。。ガソリンで十分。静かだし」
とガソリンのつもりで試乗や商談してたら結局ディーゼルにしてました。
質問者様が書かれている以外に次年度の自動車税が3万位安くなって、初回車検も重量税が免税です。(私の今年購入時はそうでした)
この時点で、無駄な税金を国に払いたくない私はディーゼルでいっかな―となりました。
あと、軽油とガソリンも30円くらい違うので、年間15000キロくらい走るなら税金やオイル交換などをかんがみても差額はすぐに埋まると計算しました。そしてこの30円って毎日の生活で意外に大きい。まあ、経由安いし燃費自体もいいからって無駄に車乗ってしまうんですが(汗)
前車はエクストレイルT32に乗っていて月平均10000円くらいのガソリン代だったのが今は平均6・7000円くらいになりました。

ただ、やはりディーゼルは短距離が多い人には向いていないようなので、
どれくらい距離を走るかにもよると思います。
セールスの方とよくよく相談をしてみてください。
ディーゼルのフィーリングが合わないといわれる方もいらっしゃるようですし。
5年くらいならディーゼルで問題ないかと思いますが。
保証ありますし、リコールでも対応してくれます。
ただ、5年後買い換えるときに下取り価格等はディーゼルとガソリンの始めの価格差が維持されているかはわかりません。期待もしていません。

質問した人からのコメント

2018/12/20 07:15:12

詳しくありがとうございます!他の回答してくれた人も助かりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aug********さん

2018/12/1814:52:34

どんな使い方をするかにより変わります。
通勤は、渋滞主体で短距離なら、ディーゼルは買ってはいけません。

燃費いいし、燃料費が安いからという考えでディーゼルがいいなという考えなら、ガソリンにしたほうが良いでしょう。

何がなんでもクリーンディーゼルという人以外は、ガソリンにしておいた方が良いでしょう。

長期所有するなら、DPF再生間隔の問題も出てくるでしょうから、ディーゼルはやめておいた方が良いでしょう。

yp4********さん

2018/12/1723:58:35

ガソリン車がいいんじゃないんでしょうか!?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

CX5じゃないけど、マツダのディーゼルで過去に痛い目にあってるので、絶対ガソリンモデル。
個人的に買うならマツダはないかな。。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる