ここから本文です

2006発売の電子辞典には"square"に「和解する」という意味は乗ってませんが

hit********さん

2018/12/1804:30:43

2006発売の電子辞典には"square"に「和解する」という意味は乗ってませんが

"Though I hated him,but now I squared with him."とう表現を2012年以降のアメリカドラマで見かけた場合は

既に米口語では

square「清算する」→「(わだかまりを清算して)和解する」という新しい意味も

できてるのでしょうか?

ヒトパン

閲覧数:
10
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

twi********さん

2018/12/1806:38:47

次のように「和解する」と似たような意味があることが英和辞典にも記載されていますので既に定着した用法と考えて良さそうですね:

square
他〈考え・状況などを〉(…と)きちんとそろえる,両立させる,(…に)合わせる,一致[調和]させる≪with,to≫;((英))〈考えなどを〉(人に)同意[了解,納得]させる≪with≫;((略式))〈人を〉買収する;自(…と)一致[調和,両立]する,((米略式))(人に対して)正直に言う
https://dictionary.goo.ne.jp/word/en/square/#ej-80581

質問した人からのコメント

2018/12/18 08:56:22

回答ありがとうございます!
勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

col********さん

2018/12/1805:58:23

square自体には和解するという意味は無いですが問題などを解決すると言う意味はあります。意訳すれば和解すると言えますね。