ここから本文です

格差社会を無くす為に高級住宅地の中に少年院とか作ったりする計画を立てたら住民...

アバター

ID非公開さん

2018/12/1806:21:03

格差社会を無くす為に高級住宅地の中に少年院とか作ったりする計画を立てたら住民たちによるエゴで潰されてしまうのですか。

高級住宅の地価下げるのは悪いことなんですか。

閲覧数:
34
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dow********さん

2018/12/1822:43:33

青山地区の児相の件ですね。
NIMBY(https://ja.wikipedia.org/wiki/NIMBY)と呼ぶそうです。
“Not In My Back Yard”(我が家の裏には御免)の略。
つまり,その施設の必要性は分かるが,うちの近所には作ってくれるな,という住民のエゴイズムです。
おっしゃるとおり,既存の住宅地に矯正施設(刑務所,少年院,少年鑑別所等)の造成を検討しただけで,猛烈な反対運動が起きるでしょう。
だいたい,施設がとっくの昔から設置されている土地に,後から進出してきた宅地の中から,追放運動が湧き上がるのは珍しくありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

vic********さん

2018/12/1808:12:55

高級住宅街に限らず地価が下がると、たとえば自営業者だとしたら担保価値が下がることを意味しており、借りられるお金が少なくなります。

地価が下がると、固定資産税が下がるというメリットもあるのですが、転売しようとする人たち、あるいは虚栄心の高い人たちにとっては「 ○○の住民」というプライドが満たされなくなります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる