ここから本文です

ピボットテーブルを始めて使っている素人です。 仕事で数式を使わない集計表を頼...

kan********さん

2018/12/1810:06:53

ピボットテーブルを始めて使っている素人です。
仕事で数式を使わない集計表を頼まれ、
触ったことのないピボットテーブルを使ってみました。

とりあえずサンプルとして作成し、
うまくできれば使おうと考えていたため、
最初に××サンプルとファイル名をつけてしまいました。
その後にファイル名を変更すると更新できなくなる事を知り、
画面には
‘ファイル先’が見つかりません。移動、名前の変更、または削除された可能性があります。
と出たので、
自分なりに色々調べて、データーソースの変更ボタンのファイル名に前ファイル名が入っているのを見つけたので、変更したら更新ボタンが押せるようになり安心したものの、
今度は新しく入力したデータが反映しなくなる事を知りました。
ファイル名を変えても問題なく起動できる方法はないのでしょうか?
1から作り直さないといけないのでしょうか?
お助け下さいm(_ _)m

閲覧数:
84
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

all********さん

2018/12/1812:25:12

ピボットテーブルファイル名変更しても
何も問題ありませんが・・・

>データーソースの変更ボタンのファイル名に前ファイル名が入っているのを見つけたので変更したら
他のファイルのデータ参照したピボットテーブルなのですか?
それなら当然です
ピボットテーブル以外の他のファイル参照式でも・・・

>今度は新しく入力したデータが反映しなくなる事を知りました

最初自動で作成した範囲は 最終行まで
最終行以下にデータ追加では 参照範囲を広げないといけません

データ追加するなら 最初から範囲下方向広く作成すればいいだけです。

  • 質問者

    kan********さん

    2018/12/1813:29:45

    >ピボットテーブルファイル名変更しても何も問題ありませんが・・・
    ???
    ファイル名を変更後、追加入力、データ更新をしたらどうしても「‘ファイル先’が見つかりません。移動、名前の変更、または削除された可能性があります。」と出てしまいます。
    みずから他のファイルのデータ参照とか特別なことはしていません。詳しくないので…
    データ入力→ピボットテールを作成→ファイル名を××サンプルで入力・保存→後日テーブルを複数作成の繰り返し→ほぼできたのでファイル名変更→後日続きを入力→更新でエラーとなり行き詰ったということです。

    データ参照を見たら変更前の××サンプル名で入っていたということです。

    >参照範囲を広げないといけません
    とのことですが、元々テーブル書式の設定をしていて、アンサーの方いわく構造化参照というものみたいですが、これで範囲選択は必要ないと思いますが、この構造化参照ではできないのでしょうか?

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/12/19 11:30:49

新規作成し、コピーやファイル名を変更ましたが問題はなくエラーは出ませんでした。
原因は不明で、データを持って帰り検証したいところですが、
仕事先の事ですし、先に進めたので不明のままでも終了しようかと思います。
いろいろとご返答いただきありがとうございました。
拙い質問で申し訳なかったですが、その上で把握して頂きご返答をいただけましたのでベストアンサーとさせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2018/12/1810:17:37

> その後にファイル名を変更すると更新できなくなる事を知り
説明がないので何のこっちゃ分かりませんが 同じブックではなく
外部データを元にピボットテーブルを作成しているのでしょうか。

だとしたら 参照元のファイル名を変更したら当然参照エラーを起
こします。「データベースの名前を後で変える」こと自体 表計算
ではありえないことなので。

> 変更したら更新ボタンが押せるようになり安心したものの
「更新ボタン」とは? マクロを入れているのですか?

> 今度は新しく入力したデータが反映しなくなる事を知りました。
状況がよく分かりません。ここでいう「反映」は何を意味してい
ますか? 元のデータをどのように参照したのかがそもそも書か
れていないので「反映しない」が 何に起因するのか分かりません。

元データにテーブル書式を設定しているなら 構造化参照が使える
はずです。この場合 データの増減に関係なく参照できます。
それか原始的な方法ですが範囲を多めに取っておけばいいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる