ここから本文です

デグーのダイエットをしたい。 最近デグーが太ってるようです。 230gでしたが...

アバター

ID非公開さん

2018/12/1810:25:18

デグーのダイエットをしたい。

最近デグーが太ってるようです。
230gでしたが、かかりつけ獣医に200g位が適正といわれました。

与えてるペレットを替えようと思ってるんですが、
最近人

間では、カロリーより、糖質の量を管理するのが常識ですよね?
デグーも同じだとするとカロリーより小麦粉等、糖質が少ない物の方がダイエットに向いてるんでしょうか。
デグーなので、糖類が含まれていないものが殆どですが、糖質が少ない物はセレクションプロ位しかありません。高いです。他にデグー用、モルモット用で、糖質(糖類含)が少ない物をご存知なら教えて下さい。

質問をまとめると以下の2つです。

①デグーも糖質を気にするべきか
②小麦不使用のペレット

よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pap********さん

2018/12/1905:32:07

人間の糖質制限にも私は否定的な立場ではあるのですが……。
人間とデグーだと消化吸収の仕組みからして違いますし、そのまま適用することはできないと思います。

まず、セレクションプロはグルテンフリーなだけで糖質が少ないわけではありません。
デンプンだって糖質です。
オリゴ糖も入っていますし、糖質が少ないとは言い難いペレットです。
やはりダイエット用ならデグープラスがおすすめですね。
小麦粉やとうもろこしが入ってはいますが、総カロリーはペレットの中で最も低いです。
また、OXBOWのモルモット用ペレットも低カロリーでダイエット向きだとされていましたが、こちらは好まない子が多いようです。

ですので、まずはデグープラスをお試しになって、1袋終わってもまだ変化がないようなら別のを……ということでいいかと思います。

なお、冬場に体重を落とすと危険なので、ダイエットは春になってからが最も良いかと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/12/1912:45:15

デグープラスは安いし、候補ではあったんですが、糖質が関係あるならカロリーが低くても、、、と思ってましたが、確かに糖質制限の実験をマウスやラットで行うのは間違いだ。という記事も見つけられたので、デグーには当てはまらないものと考えます。
    同じ草食動物である、肉牛を太らす為に高脂質の餌を使ってる方が近いかも知れませんね。

セレクションプロはセレクションで使われてる小麦がエン麦に変わってるだけでしたね。見落としでした。ありがとうございます。

オリゴ糖は血糖値を上げない糖類とされてるようですが、デグーにはどう働くんでしょうね。

デグープラスは前に試したとき、あまり食べなかったんですが、それしか与えないと食べると思うので、買ってみようと思います。
    ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/23 16:13:02

デグープラスを買います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rcw********さん

2018/12/1815:55:05

デグーの飼育者では無くて、モルモットの飼育者ですが・・・

230gの体重は、まだ平均的な体重だと思いますけれども。

成体のデグーの体重の平均は170gから300g、飼育されている理想的な体重は200gから250g位と言われている様です。

ですので、最低ラインが170gで300g近くあると、肥満気味となりますが・・・。

また、体重には個体差も有るとの事です。
ブルー・ブルーパイドは、比較的小柄の子が多い。
ノーマル・ノーマルパイドは、しっかり体重が有る事が多い。

まだ子供のデグーで、体重が230g有ると肥満気味と言われてしまうのも分かるのですが、成体のデグーで有れば、現状を維持出来るように考えれば宜しい様にも思いますが。

デグーでもモルモットでも、同じ様に牧草がメインで、ペレットはあくまでも補助食です。
なるべく牧草を多く食べて貰う様に、バリエーションを付けて与えて見たら良いかと思います。
ペレット選びも、チモシーベースで必要な栄養素がバランス良く配合されていて、更にタンパク質の量を抑えて有る低カロリーの物を選ぶのが、肥満対策になるかと思います。
後は、一日に与えるペレットの量を守り、ダイエット目的で減らす場合には徐々に減らして、その間は定期的に体重測定をして、減らし過ぎない様に気を付けてあげた方が良いかと思います。
おやつも、脂質やタンパク質が多い物は、なるべく与えない様にして、運動量を増やす様な手立てを考えて上げれば、良いのでは無いでしょうか?

糖質も与え過ぎは害になるかと思いますが・・・
脂質やタンパク質、そしてカロリーを重点においてペレット選びをすれば、間違いないかと思います。
購入したいと思うペレットの、栄養成分表示を良く確認して見る事をお勧めいたします。

モルモット用の小麦不使用のペレットを購入した事が有りますが・・・
それのみでは、中々食べて貰えませんでした。

前に知恵袋で、モルモットの体重増加の原因か分からないとの質問が有って、おやつにエン麦など与えて居ませんか?と回答しました所、良く食べるので与えて居たそうです。

エン麦は脂質が多く含まれていますので、与え過ぎはカロリー摂取量が上がります。

デグー用のペレットは、あくまでもデグーに適した栄養成分がバランス良く配合されているものであって、モルモット用はモルモットに必要な栄養成分を考えて配合されたものです。

デグーに、モルモットセレクションやアダルトギニアピッグのチモシーベースの低カロリーペレットを与えている、と言った投稿も見たことは有りますが・・・

肝心の、デグーさんの好みに合わないペレットでしたら、何を選んでも意味が無いかと思います。

日々の飼育の中で、牧草量・ペレット量・おやつの量を考え、定期的に体重測定して、体重の増減を確認し、調整をはかりながら健康維持に努めてあげるのが、一番望ましいのかな??と、思うのですが・・・。

我が家のモルモットは、月1回体重測定日を設けて居ります。

相談者さんが望む様な、回答者や回答では無いかも知れませんが・・・
多少なりとも参考になれば、幸いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる