ここから本文です

家族葬だとしても本当に仲のよかった友人は呼んでもいいですよね? 娘に家族葬...

ryo********さん

2018/12/1810:31:53

家族葬だとしても本当に仲のよかった友人は呼んでもいいですよね?

娘に家族葬だったら親族だけなんじゃないの?と言われたしまいました。

閲覧数:
238
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sak********さん

2018/12/1811:07:38

葬祭業の者です。

家族葬に定義や決まりはありません。喪主が家族葬と言えば、どんな場合でも家族葬です。

親族や特定の親戚のみに制限することもあれば、友人知人に声をかける家族葬もあります。また、一般参列者を普通に迎え入れる家族葬もあります。十の家族葬があれば、十通りの形の家族葬があります。

喪主や喪主家族が考えて制限や方針を決めた葬儀が、数ある家族葬の中の一つの葬儀の形です。

  • sak********さん

    2018/12/1811:51:15

    かつては、人が亡くなると、とにかく広く世間に公表して知らせる。訃報を知った人それぞれの判断で参列を決める。ほぼ、このやり方しか選択の余地がありませんでした。

    現代は、喪主や喪家が葬儀の規模や人数、香典を頂く頂かない、公表するしないなど、いろいろ決めることができるようになりました。これらを、昔のお葬式と区別して家族葬と言っているだけです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ike********さん

2018/12/1822:29:32

すべて自由です。
習慣とか規則とか法令とかはありません。

kaw********さん

2018/12/1820:32:49

家族葬とか言ったって、それは要するに少人数による葬儀というだけですよ。家族葬だからって故人の親しい友人にすらお別れ言わせないって、情けもヘッタくれもない非情な家族だと思われるだけですよ。

実話として、親の家族葬で子供は勤め先に忌引き届を出したら、会社の人が大挙して押しかけてしまい、余裕持って20人の予定が100人に膨れ上がってしまったという話もあります。勿論断ることも出来ず葬儀屋さんは大慌てだったそうです。
届を出したら会社や学校には必ず「家族葬でします」と伝えましょう。

mas********さん

2018/12/1812:27:00

だめということはないですよ。
https://sougi-osoushiki.com/column-detail/85

故人の希望なら呼ぶべきだと思います。

sin********さん

2018/12/1811:44:50

家族葬に、明確な定義なんてないんですよ。
誰を呼ぶかは、遺族次第です。
葬儀屋がカッコよく言ってるだけで、中身は同じです。
近所とか?職場とか?お返しが大変なので呼ばない。
核家族化で、親族も少ないし、関係も希薄だからね。

だから、呼びたい人を呼べ良いのです。
来てほしくない人は、呼ばない。
これが一番いいですよ。

clu********さん

2018/12/1811:35:52

そうです 明確な決まりはないですので 私も父を家族葬で見送りましたが近しくしている近所の方などは参列してくれましたよ

私が家族葬にした目的の一つは 父も高齢ですので お付き合いする方も高齢ですので先方に負担を掛けたくないということ 遺された家族も父の交際範囲の把握や継続したお付き合いが難しいということですのでね

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる