ここから本文です

ヘッドライトを殻割りせずにヘッドライトのレンズの下や上などのすぐ隣りに青や緑...

fu8********さん

2018/12/1812:04:44

ヘッドライトを殻割りせずにヘッドライトのレンズの下や上などのすぐ隣りに青や緑のLEDのイルミ付けたら違法になりますか?
その他の灯火類として見なされますか?

補足ピンクや紫の場合もどうでしょうか?

閲覧数:
61
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

faz********さん

2018/12/1814:00:17

明るさ次第と取り付け位置次第と思います

カンデラ?とかで数値は忘れましたが

新車時から青っぽいファイバーの車も増えています
ホンダ車なんか多いかと

カンデラさえ抑えられれば青は大丈夫なはずです、緑はトラックのランプと類似と誤認されるかも

明確な回答でなくて気持ち悪いかもですが
デイライトの新保安基準が出来たので「その他の灯火類」と区別されるようになったと思います
ライトの面でなければ大丈夫と思いますがヘッドライトの照射に影響が出るような取り付けはアウトになります

車種次第、ライトの造り次第と思います
新保安基準を満たす取り付けにすれば良いと思います

  • faz********さん

    2018/12/1815:31:40

    当方も気になりバイクに紫、ピンク、青などで走行してみましたが白バイに補足されることはないです
    補足された際に確認しようと思いますがなかなか確認させてもらえる場面にも遭遇せず

    車には紫を装着し車検まで行きましたが検査官の見落としか難なくクリアしました、ナンバー灯のLED球の際は「普通の電球にして」と注意は受けましたが…

    新しい基準だったりメーカーで青の灯火類導入などで取り締まる側も認識が甘いのかもしれません

    ディーラーもよく分かっていない方もいましたし
    「青は大丈夫なんです…」と…以前は捕まった覚えがあるのですが…

    下記参考にご覧になってみてください
    https://www.diylabo.jp/basic/basic-106.html

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hap********さん

2018/12/1812:55:16

ヘッドライトのリフレクターに反射するような取り付けは違反になります。

met********さん

2018/12/1812:49:31

はいダメです 中でもダメです