ここから本文です

進研ゼミ中学講座の国語ってめっちゃ手抜きじゃないですか? 進研ゼミをやっている...

sum********さん

2018/12/1815:11:56

進研ゼミ中学講座の国語ってめっちゃ手抜きじゃないですか?
進研ゼミをやっている中1です。

まず文法とか勉強できないし、物語とか説明文以外の話し合いのやつも勉強できないしテスト対策のやつしかないのは結構困ります。
さらに、小学校の時は物語の説明が丁寧だったのに、中学のはただドリルを解いているだけという感覚です。そのため、国語の点数が悪いです。(塾に入っていません)
数学と英語はコース選択があるし、理科と社会は単元別で分かりやすいし、リクエストができるのも便利です。
国語は作るのが難しいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mer********さん

2018/12/1815:52:25

私も中学生のとき進研ゼミやってましたけど、国語は解いていませんでしたよ。あれやる意味ないです。
進研ゼミ中学講座の国語は教科書に載ってる文章とそこから出やすい問題を覚えさせる方式です。これは「とりあえず定期テストで良い点を取る」ための勉強でしかありません。入試に必要な本当の国語の力(読解力)は付きません。
進研ゼミがこのような方式を取るのは読解力を上げるのが非常に難しいからだと思います。
読解力って才能や育った環境や小さい頃どれだけ読書をしてきたかでほとんど決まります。国語は元から能力がある人がとことん有利です。
でも読解力がない人でも進研ゼミで出やすい問題を丸暗記すれば定期テストで良い点が取れます。
定期テストで良い点が取れれば受講者は効果があると勘違いして進研ゼミを辞めないので、進研ゼミはそれを狙ってああいうドリルにしているのだと思います。
入試のために読解力を上げたければ河合塾の有名な国語の問題集でも解くことをお勧めします。
話し合いのやつは学校によって習い方が全く違うので進研ゼミでは取り扱わないのだと思います。

• 質問者

sum********さん

2018/12/1817:18:56

なるほど。受験では読解力をつけることが大切なんですね!
    市販の問題集とかを買ってやってみます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/12/24 22:40:00

二人ともありがとうございました!!

「進研ゼミ中学講座」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nrc********さん

2018/12/2415:49:03

わかります(笑)
自力でがんばるしかない…。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる