ここから本文です

pythonについて質問です。

mir********さん

2018/12/1815:25:31

pythonについて質問です。

inputで[1010000000]という数字の列をintで打ち込んだ時、これらの数字の列をプログラミングで[1,0,1,0,0,0,0,0,0,0](リスト)というように分けてくれる機能はないでしょうか?
どなたかわかる方、教えてください。よろしくお願いいたします。

閲覧数:
51
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ikt********さん

2018/12/1815:56:22

> [1010000000]という数字の列をintで打ち込んだ時、...

ってのが、曖昧でよくわからない。

任意の文字列を、文字 を要素とするリストにできりゃいいというだけの
話なら、以下でできる。
Pythonの str は、iterable なので。

$ python3
Python 3.6.4 (default, Jan 7 2018, 15:53:53)
[GCC 6.4.0] on cygwin
Type "help", "copyright", "credits" or "license" for more information.
>>> list(input())
1010000000
['1', '0', '1', '0', '0', '0', '0', '0', '0', '0']

もちろん、既にご回答あるように、内包表記その他でも
できる。




曖昧でよくわからんけど、入力文字列が
・[ ] で囲まれてるときだけ
とか
・その中身が整数文字並びなときだけ
とか、暗黙条件が付くなら、別途判定要。

  • ikt********さん

    2018/12/1910:39:11

    失礼、文字 じゃなく int のリストにしたいんですね。

    list(map(int, input()))

    yay********さん ご回答にある内包表記
    [int(x) for x in input()]
    と同じことですが、ご紹介まで。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

prw********さん

2018/12/1823:28:29

>(リスト)というように分けてくれる機能

数字を文字列にしてsplitします

結合するならjoinです

yay********さん

2018/12/1815:36:22

入力が
1010000000
なら
stdin=[int(x) for x in input()]
print(stdin) #[1, 0, 1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0]

[]がいる理由がわからんけど
入力が
[1010000000]
なら
stdin=[int(x) for x in input()[1:-1:]]
print(stdin) #[1, 0, 1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0]