ここから本文です

FP(ファイナンシャルプランナー)3級のテキストで分からないところがあります。 個...

nnn********さん

2018/12/1815:48:14

FP(ファイナンシャルプランナー)3級のテキストで分からないところがあります。
個人向け国債の中途変換の計算式について教えて下さい。
なぜ、式の途中に(1-20%)が出てくるのかがわかりません

ファイナンシャルプランナー,中途変換,個人向け国債,テキスト,計算式,所得税,税引後

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
224
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sae********さん

2018/12/1819:55:12

すでに回答がありますが、利子には20%の所得税がかかります。
所得税を除いた金額は1-20%(0.2)=80%(0.8)を掛けたものになります。
したがって
①は
1,000,000×0.005×0.5×0.8=2000円(税引後)
になります。

  • sae********さん

    2018/12/1819:59:26

    ・補足
    ご存じでしょうが
    0.5%=0.005
    6月/12月=0.5
    です。

質問した人からのコメント

2018/12/19 13:25:12

詳しい説明をありがとうございます。
理解出来ました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ファイナンシャルプランナー の求人情報(3,302件)

【松阪】未経験女性が活躍!専門コンサルタント
  • 外資系大手生保企業(国内トップ)/一流のファイナンシャルプランナー
  • 非掲載
  • 三重県松阪市
日経キャリアNET
営業事務(FPの育成・研修・住宅業界のコンサルティングサ...
  • 株式会社Nexus
  • 正社員
  • 月給20万円〜25万円
  • 東京都渋谷区神宮前
マイベストジョブ
提案営業【未経験歓迎/保険知識が身に付く/賞与・ミニ賞与...
  • 有限会社トリオ バロー戸田店
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 愛知県名古屋市
転職ナビ
金融営業(個人)、ファイナンシャルプランナー
  • キャリア・ネットワーク株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜1,000万円
  • 滋賀県東近江市
イーキャリアFA
【税務マネージャー/評価・研修・OJT+育成担当者「コー...
  • PwC税理士法人
  • 正社員
  • 年収900万円〜1,300万円
  • 東京都千代田区
IT転職ナビ
コールセンター C東京
  • C東京
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 東京都新宿区新宿
株式会社プロキャスト
保険事務データ入力電話応対
  • 株式会社オープンループパートナーズ 八戸支店
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 岩手県盛岡市
求人ジャーナルネット
土地付きストレージ営業職
  • エリアリンク株式会社【マザーズ上場】
  • 正社員
  • 年収700万円〜
  • 東京都千代田区外神田
パソナキャリア
ファイナンシャルプランナー(コンサルティングサービス部...
  • 株式会社ほけんのぜんぶ
  • 正社員
  • 月給19万円〜70万円
  • 北海道札幌市中央区
しゅふきた
【松山】未経験女性が活躍!専門コンサルタント
  • 外資系大手生保企業(国内トップ)/一流のファイナンシャルプランナー
  • 正社員
  • 非掲載
  • 愛媛県宇和島市・その他の勤務地(5)
日経キャリアNET

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

edo********さん

2018/12/1816:08:20

税金って、何%?