ここから本文です

テキストボックスを2つ用意し、それぞれに氏名と学籍番号を入力させたい。「Check...

iwa********さん

2018/12/1900:33:34

テキストボックスを2つ用意し、それぞれに氏名と学籍番号を入力させたい。「Check」
ボタンを用意し、「Check」ボタンをクリックするとテキストボックスに文字が入力されて いるかを調べ、1つ

でも空欄があった場合は「すべて入力してください」と表示し、全て入 力されている場合は、「OK」と表示するページを作成しなさい。ファイル名は En1004.html, En1004.js とする。
これをHTMLで作りたいです
テキストボックスに文字が入力されたかされていないか調べるにはどうしたらいいでしょうか

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

glo********さん

2018/12/1907:24:06

> テキストボックスに文字が入力されたかされていないか
> 調べるにはどうしたらいいでしょうか

テキストボックスの value が 長さ0の文字列 であるかないかを調べれば良いでしょう。

例えば(あくまでも例えば)
<input id="txt1">
<input id="txt2">
というテキストボックスがあったとします。

その場合
document.getElementById("txt1").value == ""
であるかまたは
document.getElementById("txt2").value == ""
である場合「1つでも空欄がある」
ということになります。

スクリプトの書き方を少し変えて
document.querySelector("#txt1").value == ""
であるかまたは
document.querySelector("#txt2").value == ""
である場合「1つでも空欄がある」
ということになります。

「○○ であるかまたは ××」の演算子は || で
「○○ || ××」になります。

【例】

if(document.querySelector("#txt1").value == ""
|| document.querySelector("#txt2").value == ""){
    alert("すべて入力してください");
}else{
    alert("OK");
}

みたいな感じです。

もっとも
テキストボックス自体の参照の仕方は様々で
<form name="frm">
<input name="txt1">
<input name="txt2">
</form>
であった場合
それぞれの値は
document.forms["frm"].elements["txt1"].value

document.forms["frm"].elements["txt2"].value
で取得できたり
途中で参照を変数化することもあり得ます。

【例】

var myFrm = document.forms["frm"];
var myTxt1 = myFrm.elements["txt1"];
var myTxt2 = myFrm.elements["txt2"];
if(myTxt1.value == "" || myTxt2.value ==""){
    alert("すべて入力してください");
}else{
    alert("OK");
}

質問した人からのコメント

2018/12/19 19:55:02

できました!
ありがとうございます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる